ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土づくり始めてます!

先週は、今年新たに借りた鳥居平圃場のデラウエアの伐採が終わったので土づくりを始めています。 

この畑は、一部レインカットの垣根と平棚の圃場なのですが、今ある棚を壊さず棚を利用した垣根
に整備する予定です。資材も棚の資材を出来るだけそのまま使用して作る予定です。

土づくりですが、カッチカチの土を管理機で耕転したのですが、暴れまくりです!!
きっと何十年ぶりに耕起したので土が深呼吸してるようでした。
土づくり始めてます!_e0001170_192656.jpg土づくり始めてます!_e0001170_1923472.jpg










もう一枚の写真は、鳥居平のブラッククイーンとメルロの圃場にミネラル水とミネラル酸性水を散布し、
これでブドウの木も洗いました。
今月、来月と、準備や圃場整備などが、まだまだ山のようにあるのですが、仕事としてはプロ野球の
キャンプ的?作業ですかね!?この時期計画的にしっかりと下準備をしておけば生育期間中に
しっかり管理が出来るようになるので、毎日確実に一歩一歩進んでいますよ!!

     参加しています!!
by uvafare | 2007-02-18 19:36 | ぶどう畑