ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きくなってきましたよ!

今年の3月に庭の畑の植え付けたブドウ達も大きくなってきました。
大きくなってきましたよ!_e0001170_18154369.jpg

今日は草刈と誘引作業をしました!
一部摘心もしたのですが、ジャスミン(生食用)は新短梢で作っていこうと
思っているので、新梢の先端が1900mmを超えたので1600mmの所の
節間を確認した所、しっかり伸びきっていたので、1550mm以下で摘心しました。
ネッビオーロも成長が良く一部は新短梢で一部は垣根で作ろうと摘心しました。
垣根の一年目ってどうすればイイのかな??ネット上で検索してみよ~っと。
あと新短梢用の棚ですが、庭の畑にブドウ棚は厳しいので、無い頭をフル回転
して考えました!!きゅうり用のアーチとトマト用のアーチ(簡易雨よけ用かな)を
『きゅうり・とまと・きゅうり』3連続で掛けます。重なる所は1600mmの高さになるように
してその上に主枝を乗せる感じでいくと・・・H型が庭でもできますよ!
きゅうり2連続だと一文字が出来ます。コストも掛からないし、簡易トンネル風簡易雨よけ
にもなるはずです!! そのうち作るので画像乗せます!見た方がわかり易いかな?

挿し木たちも最近グングン伸びてます!
大きくなってきましたよ!_e0001170_18372621.jpg

今年植えた苗木より大きいものもあります・・・・なぜだ??

  参加しています!!
by uvafare | 2006-07-09 18:40 | 庭の畑