ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

キャップ取り

今日は農家派遣実習です。
生食用のぶどう(甲斐路、ロザキ、マスカット・オブ・アレキサンドリア)
のキャップ(花冠と雄蕊の花かす)取りです。
e0001170_22413635.jpg

こんな感じで刷毛で取るのですが・・・
甲斐路は房が崩れやすいので指で茎をはじいて落とします。

気象庁は10日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
がしかし・・・今年もから梅雨??先月の降水量平年比11%だそうです。
雨の少ない地域の品種(欧州)でもかなり厳しい条件みたいです。

本日の甲府の気象データー
最高気温 32.1℃
最低気温 21.0℃
平均相対湿度 56%
降水量 0.0mm
日照時間 7.9h
# by uvafare | 2005-06-13 22:31 | 研修日誌

カベルネが満開です!

今日は農家派遣実習です。
まずは満開のカベルネ・ソーヴィニヨン
e0001170_2262463.jpg

午前中は芽かきを行いました。本当はもっと前に
やらなくては ならないそうですが・・・・
葉の間からは甲府盆地が良く見えます!
e0001170_2210273.jpg

こんなロケーションで仕事が出来るなんて最高です!
ここなんかも開園当時(戦前だそうです)石積みが
そのまま残っていて良い雰囲気出してますよね!
e0001170_22143156.jpg

よっしぁ~ってやる気がじわじわ沸いてくるんだな・・・
なんかそんなエネルギー感じてます!

本日の甲府の気象データー
最高気温 29.7℃
最低気温 15.6℃
平均相対湿度 60%
降水量 0.0mm
日照時間 7.1h
# by uvafare | 2005-06-09 22:18 | 研修日誌

巨峰とキングデラ

今日は農大で経営実習です。
ぶどうの新梢管理(誘引)と開花前の収量調節(摘房)
を行いました。
ポイントは、新梢棚面に均等配置による日当たり&勢力
を揃える。巨峰は結構折れやすかった・・・
e0001170_21474831.jpg

農大のぶどう園です。
摘房は、最終着房数の2倍を残す。で、残す花穂の形状ですが
『スラット』している花穂!!「二股」や「扁平」の花穂しかない
場合は副穂を残す。結構楽しいですよ!!

本日の甲府の気象データー
最高気温 27.4℃
最低気温 18.6℃
平均相対湿度 57%
降水量 0.0mm
日照時間 5.7h
# by uvafare | 2005-06-08 21:32 | 研修日誌

派遣実習初日

農家派遣実習初日はピオーネのジベレリン処理を行いました。
e0001170_2321759.jpg

処理後はこんな感じです。
e0001170_2331658.jpg


ピオーネって?
巨峰の品質をさらに高めるべく巨峰の花の雄蕊にカンノホール・マスカット
の花粉をつけて育成したのがこの品種で、外観は巨峰と区別は難しいが
巨峰より少し大きく果肉がしまっている。(欧米雑種)

本日の甲府の気象データー
最高気温 30.8℃
最低気温 17.9℃
平均相対湿度 58%
降水量 0.0mm
日照時間 9.9h
# by uvafare | 2005-06-06 22:53 | 研修日誌

モモの仕上げ摘果

今日は農大で経営実習です。
モモの仕上げ摘果(収量調節)を行いました。
結果枝の判断や樹冠部位別着果配分など
慣れるまで大変だった・・・
e0001170_22463848.jpg

桃の木です。

結構難しかったのは、正常果、双胚果の見分け
いまだに??です。

本日の甲府の気象データー
最高気温 27.7℃
最低気温 14.8℃
平均相対湿度 73%
降水量 0.0mm
日照時間 5.7h
# by uvafare | 2005-06-03 22:40 | 研修日誌

農家派遣実習

農家派遣実習先は、山梨でも老舗中の老舗
醸造用と生食用の欧州系中心のぶどう園
e0001170_15324676.jpg

サドヤ農場さんで研修させてもらう事になってます。
作っている品種は、
 醸造用
カベルネ・ソーヴィニヨン
セミオン
 生食用
ロザキ
マスカット・ハンブルグ
レディー・フィンガー
マスカット・オブ・アレキサンドリア
アルフォンス・ラバレー
シトロンネル
フサイネ
リザマート
イタリア
ルビー・オクヤマ
ロザリオ・ビアンコ
ユニコーン
甲斐路
甲州種
ヒロ・ハンブルク
ネオ・マスカット
巨峰
ピオーネ

その他にもあったようだが・・・
すごい品種で今から楽しみです。
# by uvafare | 2005-06-02 15:27 | 研修日誌

研修日誌!?

果樹王国の山梨県に生まれ、ほぼ山梨で育ち
今までは農業と無縁だったが、これからは農業でしょう!!
と思い・・・只今奮闘中の毎日をタイムリーに伝えれたら・・・

今月からやっと!?農大の職業訓練科が始まります。
生食用と醸造用の葡萄農家を目指し頑張るぞと!!
# by uvafare | 2005-06-01 22:58 | 研修日誌