ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の足音ですね

最近やっと?寒さが増してきましたが、こんな記事を見ると
もう冬かぁ~~と・・・

2007年11月17日甲府地方気象台では初霜を観測しました。
平年に比べ16日遅く、昨年に比べ9日遅い観測との事です。

2007年11月18日甲府地方気象台では初氷を観測しました
平年に比べ11日遅く、昨年に比べ10日遅い観測との事です。

初霜の過去データー 初氷の過去データー はこちらから!

どちらも平年に比べて10日以上遅いです!これも温暖化??
それで今年の紅葉はなんか変な感じですね、周囲の畑で所々まだまだ動いている
ブドウの樹なんかも見ますもんね!そんな畑は今貯蔵養分使ってしまってどうするの?
来年の萌芽が大変だぁ~!

  参加しています!
by uvafare | 2007-11-18 11:02 | ぶどう畑

畑から

e0001170_16403176.jpg

ブラッククイーンが夕日に照らされて真っ赤に燃えてる?ようですよ!
by uvafare | 2007-11-13 16:40 | ぶどう畑

やっとPC復活!

10月にワイナリーにこのノートパソコンを持って行って書類のまとめをしていた時、
10時の休憩にコーヒーをのんでいたらこのパソコンも飲みたかったのか?
キーボードの上に ジャぁ~~ うっかりこぼしてしまいました。
e0001170_11135947.jpg

一瞬にして電源が落ち、逆さにして、綺麗に拭きとっれも・・・・電源が入りませんでした(泣)

修理に出して¥91400・・・・もう1台買えるじゃん・・・
でもバックアップ全然していなかったので泣く泣くです。
CAD屋さん時代は必ずといっていいほどいろいろ不都合が出てきたりしたので
毎月のようにバックアップしたり初期化したりだったのに・・・・
バックアップは必要ですね。 これも何かのサイン??

修理は1週間ほどで戻ってきたのですが、コーヒーをかぶったからか?
パソコンが風邪を引いたらしく(笑)ウイルス性の軽い風邪をこじらせていて
NortonのInternet Security 2008にグレードUPしたらやっと直りました。

なので最近は、携帯からの更新でした。

  参加しています!
by uvafare | 2007-11-11 11:29 | ぶどう畑

綺麗に紅葉しています。

鳥居平のブラッククイーンの畑が綺麗に紅葉していますよ!!
e0001170_11333153.jpg

e0001170_11341410.jpg


  参加しています!
by uvafare | 2007-11-09 10:31 | ぶどう畑

これはスゴイ!

e0001170_163949.jpg

e0001170_1639435.jpg

e0001170_1639465.jpg

今日はいつもお世話になっているyasuさんの畑でSSでの防除を体験したのですが
楽ですね~!やはり機械だぁ!
その後直売所のブドウの木のまわりで怪しい事が始まってますよ~!
by uvafare | 2007-11-08 16:39 | ぶどう畑

今年最後の防除中!

e0001170_10144256.jpg

今年最後の防除中です!
俗に言う御礼消毒ですね!
勝沼地区は一つ一つの畑がとても小さいので、こんな感じで軽トラにタンクと機材を乗せて畑ごとに手散布していますよ~!
今日は来年のために殺虫剤と殺菌剤を散布です!
by uvafare | 2007-11-07 10:14 | ぶどう畑

ブドウ棚の補修中

e0001170_10244730.jpg

最近は施肥も終わり最終の防除をいつにしようかと?
その前にこんな道具を持って低すぎる棚の補修中です!
by uvafare | 2007-11-05 10:24 | ぶどう畑
甲府と勝沼の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

10月の甲府の気象データー     10月の甲府の気象平年値
最高気温 28.8℃        最高気温 21.5℃
最低気温  6.6℃        最低気温 11.7℃
平均気温 17.0℃        平均気温 16.1℃
平均相対湿度 71%        平均相対湿度 73%
降水量  105.0mm       降水量  108.0mm
日照時間 157.1h        日照時間 156.0h
積算温度 4327.2°F      積算温度 4026.7°F

10月の勝沼の気象データー     10月の勝沼の気象平年値
最高気温 27.4℃         最高気温  20.8℃
最低気温  4.7℃         最低気温   11.1℃
平均気温 15.8℃         平均気温  15.4℃
降水量  115.0mm        降水量   106.3mm
日照時間 144.6h         日照時間  159.3h
積算温度 4133.7°F      積算温度 3781.2°F 

10月は、ほぼ平年並みかな。最高気温、平均気温が高めで暖かい秋ですね!


  参加しています!!
by uvafare | 2007-11-01 21:13 | その他