ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

果汁の計測中

今日も果汁の計測中です!
定期的に変化を確認しています。
e0001170_18332392.jpg

by uvafare | 2007-08-30 13:50
今日はいつもお世話になっている yasu さんの直売所にお邪魔してきました。
何種類かつまみ食いさせてもらいましたが欧州系ブドウは最高!
その後、ハウスの中も見せてもらってきました!!
e0001170_21153219.jpge0001170_21154466.jpg


















↑イタリア                         ↑ブラジル
e0001170_21183781.jpge0001170_21184860.jpg


















↑ロザリオビアンコ                     ↑ロザリオロッソ

などなど、まだまだたくさんの種類がありました!!

しかも全部!一文字の短梢栽培で作っています!
特にロザリオなんかは一般に言われている事が嘘みたいに見えますね!
左右均等にほとんどから新梢が出ていて、4節目位のところに普通に房が・・・
ブドウの木は普通に落ち着いている・・・スゴスギですね。

ブラジルが最高!!美味しかったです!あの香り、味、色・・イイですね!

  参加しています!
by uvafare | 2007-08-28 21:30 | ぶどう畑

アジロン

今日は、これからアジロンを仕込みますよ~!
契約農家さんで、作っています。ふぅ良かった。
好きな人にはイイ香りなんだろうけれど
自分的には・・・苦手ですね~この香り!
e0001170_18355689.jpg

by uvafare | 2007-08-24 10:35

今日の勝沼も

今日の勝沼も良い天気ですよ~!
ブラッククイーンの畑からぶどうの丘方面です!
e0001170_18384239.jpg

by uvafare | 2007-08-18 10:38

暑い日が続いています!

8月に入り梅雨明けをしたら、猛暑というより激暑という感じですか(笑)
e0001170_12345425.jpg

先月(7月)の長雨が嘘のようです。
今年の天候は極端すぎますよね、晴だったら晴ばかり、雨だったら雨ばかり、
暑い日もまだまだ続きそうなので、皆さん体調管理には、気をつけて下さい。
e0001170_12361394.jpg

鳥居平の畑は先週からブラッククイーンの夏季収量調節作業に入っています。
余分な房などを切り落としています。
それにしても、巻きひげに小さな房が多いこと多いこと1新梢平均3つ位は
巻きひげについています。燐酸の肥効が良い証拠でしょうか?
e0001170_12363331.jpg

ついでに試験区画を設けて、房型も少し調整してみたりしています。
落とした房はというと、こんな感じであたり一面って感じです。
e0001170_12375870.jpg

天候やブドウの様子を確認しながら2~3回に分けて収量調節を進めていきます。

  参加しています!!
by uvafare | 2007-08-12 12:41 | ぶどう畑

ブドウの

ブドウの果汁試験を定期的に始めています。
前回はまだベレゾン前の時だったので糖度もひと桁だったですね。
今回は鳥居平のメルロです。
e0001170_19432030.jpg


  参加しています!!

More
by uvafare | 2007-08-06 19:50 | ぶどう畑

ブラッククイーンも!

勝沼圃場のブラッククイーンも色付き始めました。
e0001170_204735.jpg

梅雨明けと同時くらいですね~~

e0001170_2047479.jpge0001170_2048245.jpg


















↑今日からベレゾン期の収量調節(摘房)も始めています。 最終的には半分位に減らします!

  参加しています!!

その他の品種は?
by uvafare | 2007-08-02 21:02 | ぶどう畑

7月の気象データー

甲府と勝沼の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

7月の甲府の気象データー      7月の甲府の気象平年値
最高気温 35.2℃        最高気温 30.4℃
最低気温 19.4℃        最低気温 21.4℃
平均気温 24.5℃        平均気温 25.1℃
平均相対湿度 74%        平均相対湿度 75%
降水量 286.0mm        降水量 132.9mm
日照時間 109.2h        日照時間 161.2h
積算温度 2124.1°F      積算温度 2135.7°F

7月の勝沼の気象データー      7月の勝沼の気象平年値
最高気温 34.6℃         最高気温  26.1℃
最低気温 18.4℃         最低気温   16.8℃
平均気温 23.6℃         平均気温  20.9℃
降水量  280.0mm        降水量   125.3mm
日照時間 79.1h         日照時間  110.5h
積算温度 1962.9°F      積算温度 1989.7°F 

やはりまとまって降りましたね・・・降水量が倍以上ですか・・・
日照時間もかなり少ないです。まぁ想定していたのでいろいろその前に
準備をしていたので何とか7月を無事に乗り切ったって感じです。

やっと本日(8月1日)関東甲信地方は梅雨明けしたそうです。
長期予報では8月も微妙な天気のようなので、しっかりと管理していきたいと思います。


  参加しています!!
by uvafare | 2007-08-01 21:41 | その他