ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブドウとオリーブの花

ブドウとオリーブの花が咲き始めました。
勝沼の鳥居平地区にある圃場ですが、ネッビオーロが一番早く咲き始めました。
デラウエアよりも早く開花です!収穫時期はカベルネソーヴィニヨンと同じ頃との事。
この木は今年の初めに韮崎から移植した木です。
e0001170_16152461.jpg


オリーブは鉢植で今現在5分咲き位ですが小さな白い花がびっしり咲いてます!!
e0001170_16182657.jpg


  参加しています!
by uvafare | 2007-05-27 16:24 | ぶどう畑

緑枝接ぎ

この時期しか出来ない作業の緑枝接ぎをしています!
先週位からyasuさん、に、ポイントをしっかり教えてもらったのでかなり期待できます。
剪定時期にバッサリ切られてしまったブラッククイーンに シラー を接いでみました。
e0001170_10484818.jpg

大曲り圃場にカベルネソーヴィニヨンを接いでみたりとどうなるでしょうか??
ちなみに家にあるデラウエアとキャンベルアーリーに ジャスミン と ビーナス も接いでみました。
こちらは、自分で食べる分です(笑)

  参加しています!!
by uvafare | 2007-05-20 10:57 | ぶどう畑

土壌pH計測!

今日は月一回の土壌pH計測を行うためのサンプリングを行いました。
簡易的なんで、各圃場ごとの土壌サンプルを採取して、ペットボトルに入れ
5倍の量の水に浸してシェイクシェイクして静置後上澄み液のpHを計測します。
遠心があれば、30分程度遠心にかければいいそうですが。
無いので、若い頃六本木のラウンジで鍛えたカクテル作りがこんな所で生きるとは・・(笑)
e0001170_21345126.jpg

これは土壌の物理構造や有機物の含有率によってプロトン(H+)の抽出率が変わるためです。
圃場間や採取場所間の違いを比較して毎月のデーター蓄積しています。

それにしても、シェイクしただけでこれだけ色も違うんですね!

以外に土壌pHも変わるんですよ!

  参加しています!!
by uvafare | 2007-05-11 21:41 | ぶどう畑

メルロの花穂も

今年、長梢仕立(6~7年生)のメルロを思い切って短梢仕立に仕立替えしたのですが
順調に萌芽して生育しています。
仕立替えの方法というか、考え方というか、ブドウの木の生理をyasuさん池川さんに教えて頂いて、
e0001170_2240159.jpg

とにかく実践してみたくて、??マーク+本当かな??もあったのですが、
最近の生育状況を見てみるとアラ不思議!?簡単じゃん!!
結果母子は勿論ですが、2年3年枝からも欲しい所にほぼ芽吹いてます。
この方法なら簡単に短梢仕立に替えられます!
e0001170_22554625.jpg

やっぱりこの二人(yasuさん池川さん)は恐るべしと言うか流石だ!!

  参加しています!!
by uvafare | 2007-05-02 23:02 | ぶどう畑

4月の気象データー

甲府と勝沼の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

4月の甲府の気象データー    4月の甲府の気象平年値
最高気温 29.7℃         最高気温  20.0℃
最低気温   0.6℃         最低気温    8.1℃
平均気温 12.9℃         平均気温  13.5℃
平均相対湿度 59%        平均相対湿度 61%
降水量   52.5mm        降水量  82.6mm
日照時間 182.7h         日照時間 193.2h
積算温度 202.3°F       積算温度 223.9°F

4月の勝沼の気象データー    4月の勝沼の気象平年値
最高気温 28.9℃         最高気温  19.1℃
最低気温 -0.5℃         最低気温    7.6℃
平均気温 11.9℃         平均気温  12.9℃
降水量   55.0mm        降水量   72.2mm
日照時間 174.2h         日照時間 190.3h
積算温度 156.9°F       積算温度 189.0°F 

今月から項目を増やしてみました。

今年は気温が激しい?やはり降水量は少なめですね!

  参加しています!!
by uvafare | 2007-05-01 21:58 | その他