ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小さな花穂も!

鳥居平圃場のブラッククイーンですが、順調に萌芽も進み展葉2~3枚程度まで進んで来ました。
e0001170_19593081.jpg

今年は4月に入ってからあまり気温が上がらず、雨の日も多かったのですが、順調に生育しています。
所々ですが、花穂も確認できるものも有り、ほんのり赤くまだまだ小さい葡萄の花芽が見えます。
e0001170_200068.jpg

これから畑も一気に賑やかになってきますよ。

  参加しています!
by uvafare | 2007-04-25 20:03 | ぶどう畑

畑に大きな穴が!?

今朝出勤して駐車場車を止めるとワイナリーの周りを大掃除??
なっなんだぁ~~ドロだらけだぁ~~・・・???
ワイナリーの隣にあるブラッククイーン畑の一番上のほうからだ??
恐る恐る畑に行ってみたら大きな穴が直径1m深さ1m位の穴です。
奥には配管が!!畑の灌水の配管(本管からの分岐点)が破裂です!!
畑の一番上だったので、ブラッククイーンの畑~メルロの畑~
ワイナリー敷地内~敷地の下にあるの駐車場まで見事に土石流状態です・・・・
ふぅ~~表土が所々深さ10cm位流れて、見事に綺麗に根が出ています。
e0001170_21224396.jpge0001170_21225544.jpg









どうなる??2007年??ここまで順調に萌芽も進んでいたが、頑張れ~
ブラッククイーンとメルロのぶどうの木たち・・・

  参加しています!
by uvafare | 2007-04-18 21:27 | ぶどう畑

てんとう虫が

今日の朝一番の鳥居平です!
てんとう虫がこんな所・・・今年植えたカベルネソーヴィニヨンの苗木の葉の上で
お休み中でしたのでパチリとっ。
e0001170_22232246.jpg

ブラッククイーン↓も順調に進んでいます。
e0001170_22273677.jpg

  参加しています!!
by uvafare | 2007-04-16 22:30 | ぶどう畑

韮崎の方が

韮崎の方が動きが早いようです!!
待望のイタリア系品種たちも順調ですよ。
e0001170_22143519.jpg

  参加しています!!
by uvafare | 2007-04-15 22:11 | 庭の畑

苗木の植付が・・・

新しい鳥居平圃場の苗木の植付がやっと終わりました!!
何とか萌芽前に終わって良かったです。
垣根圃場の棚を利用した垣根に『メルロ』、レインカットを改修した垣根に『シャルドネ』
大曲り圃場に『カベルネソーヴィニヨン』を植えつけました。
e0001170_20535979.jpg

シャルドネです!!↑向こうに『ぶどうの丘』が見えます。

e0001170_2055784.jpg

メルロです!!↑既存のぶどう棚を利用して垣根にしました。


e0001170_2056428.jpg
e0001170_20573046.jpg













韮崎の庭の畑から移植したネッビオーロとサンジョベーゼの苗木ですが萌芽しています!!
メルロの中にこっそりと数本植えちゃいました(笑)
同じ条件の中で比較試験をして行こうと思ってます。

そろそろ硫黄の適期なので天気予報を確認しながら防除開始ですね!

  参加しています!!
by uvafare | 2007-04-09 20:46 | ぶどう畑

3月の気象データー

今月も先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

3月の甲府の気象データー    3月の甲府の気象平年値
最高気温 24.3℃         最高気温  13.8℃
最低気温 -2.0℃         最低気温    2.2℃
平均気温  9.1℃         平均気温  7.6℃
平均相対湿度 43%        平均相対湿度 57%
降水量   35.0mm        降水量  83.3mm
日照時間 246.6h         日照時間 197.6h

3月の勝沼の気象データー
最高気温 22.8℃
最低気温 -3.1℃
平均気温  8.1℃
降水量   39.0mm
日照時間 237.7h

今年は気温が激しい?やはり降水量は少なめですね!

  参加しています!!
by uvafare | 2007-04-04 21:44 | その他