ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しい畑、その後!?

前回お伝えした新しい圃場ですが、その後の整備状況は、伐採、伐根作業が終わり
カキ殻で出来た有機石灰肥料、腐植酸などを施肥して何十年ぶりかの、土壌の耕起
も行いました。その後、スコップとアメリカンレーキで整地・・・結構ベビ~でした。
e0001170_2215740.jpg

苗木の植付までにミネラル酸性水、ミネラル水などでもう一歩土壌改良を進めます。
あとここの圃場は普通のぶどう棚を利用した垣根式になります。
苗木の植付までにもいろいろと作業がびっしり、後手にならないように頑張ります。
e0001170_22172346.jpg

こちらはレインカットは、平垣根に改修します。

     参加しています!!
by uvafare | 2007-02-28 22:21 | ぶどう畑

イノシシ~~

今日帰りに駐車場に行くと、ワイナリーのショップの女の子が
♪ワーワーキャーキャー♪
イノシシがぁ~~すぐそこに居たと・・・

えぇっ??ホントに??

隣の畑を除いてみると・・・居ましたイノシシが・・・
3匹連なって!!普通の中型犬位の大きさでした。
イノシシも慌てて逃げていきました。
なので写真撮り損ねました。

でもしかし、逃げた方向は、この間甲州の垣根仕立の剪定講習を
してもらった方向だけど・・・
結構民家もあったり、6m道路を渡らないと山に戻れないはず・・・

それにしてもかなりビックリです!!

     参加しています!
by uvafare | 2007-02-28 21:20 | ぶどう畑

土づくり始めてます!

先週は、今年新たに借りた鳥居平圃場のデラウエアの伐採が終わったので土づくりを始めています。 

この畑は、一部レインカットの垣根と平棚の圃場なのですが、今ある棚を壊さず棚を利用した垣根
に整備する予定です。資材も棚の資材を出来るだけそのまま使用して作る予定です。

土づくりですが、カッチカチの土を管理機で耕転したのですが、暴れまくりです!!
きっと何十年ぶりに耕起したので土が深呼吸してるようでした。
e0001170_192656.jpge0001170_1923472.jpg










もう一枚の写真は、鳥居平のブラッククイーンとメルロの圃場にミネラル水とミネラル酸性水を散布し、
これでブドウの木も洗いました。
今月、来月と、準備や圃場整備などが、まだまだ山のようにあるのですが、仕事としてはプロ野球の
キャンプ的?作業ですかね!?この時期計画的にしっかりと下準備をしておけば生育期間中に
しっかり管理が出来るようになるので、毎日確実に一歩一歩進んでいますよ!!

     参加しています!!
by uvafare | 2007-02-18 19:36 | ぶどう畑

オリーブの剪定

久しぶりに庭の畑の管理をしました!
まずは、今年順調に育っているオリーブの剪定です。
どの様な特性かイマイチ???なので、間引き剪定と、切戻し剪定で試してみました。
e0001170_22503441.jpg


その後、ぶどう達の剪定の見直しをして、催芽処理発芽促進のメリット青を塗布。
この中から今年は(3月中下旬ころ)鳥居平に丁稚奉公??させるぶどう達を選びました。
とりあえず、ネッビオーロ、3本と、サンジョベーゼ、3本と台木の2種類ですかね!
鳥居平の方が手厚く管理が出来るので丁稚奉公というか引越し??かな。

     参加しています!!
by uvafare | 2007-02-12 23:05 | 庭の畑
棚栽培で長梢剪定のメルローの樹を短梢剪定に切り替えました。
e0001170_2233855.jpg

樹齢10年位の樹を短梢になんて発想はこの二人(荻原氏池川氏)に
会わなかったら思いもしなかったです。

今年もしっかり収穫しながら来年に向けて仕立変える!およそ2年で長梢が短梢に!!

先日荻原氏のピオーネの畑で実際に剪定している所を見せてもらったのですが
『うゥ~ん??分かったような!??!?』
その後、池川氏の畑で短梢剪定の講習を受けたり
垣根仕立の甲州の剪定に参加させてもらって
『なるほどねっ・・・いくつか?が減ったかな!?』

そんなヒントを元に、相当頭を柔軟にして考えないとなかなか出来ないんですよ。
今ある結果母子を有効に使って太線に合わせて切除していくのですが、
頭の中を真っ白にしてからブドウの樹を見ていくと必要な枝とか、
そうでない枝とかが何となく分かってきますよ!!
基本的なブドウの生理を分かっていればですが・・・(笑)

e0001170_22144139.jpg

名付けて、『短梢剪定パズル仕立』とでも言いましょうか?

2本の樹(約60㎡)を切るのに半日以上かかってしまいました。

初めてだったのでどうだろうか???
今後の生育が楽しみです。

     参加しています!!
by uvafare | 2007-02-07 22:17 | ぶどう畑

メリット青

立春を過ぎたら急に4月中旬のような暖かさで勝沼でも日中16.5℃ブドウが
目を覚まさないかちょっと心配!?そんな中メリットを結果母子に塗布しました。
e0001170_2150020.jpge0001170_21503326.jpg










作業中に近所のおばさんが畑の横を散歩をしていて突然僕に

『去年も塗ってた?』

『いいえ、塗ってないと思いますよ』

『ほォ~ずらぁ~!これって原料用でしょ??』

と不思議そうに話しながら過ぎ去っていったので、

思いっきり、ニッコリ~~笑顔を振りまいときました(笑)

この辺(勝沼)では、おばさんと言ってもブドウ作りの
プロフェショナルだったりして、きっと僕なんかより詳しかったりするかも!
ワイン用にメリット塗るのって変ですかね??
メリットの効果は、発芽促進や発芽を揃えるなどあるのですが、しっかり萌芽
させればその後の管理がずいぶんとスムーズになりますもんね!!
その後の管理ってずいぶん違ってくると思うのですが・・・

やはり良いワインはよいブドウから!!

ちゃんと試験区(比較)を設けたのでどの様な違いが出てくるか??

     参加しています!
by uvafare | 2007-02-06 20:43 | ぶどう畑

1月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

1月の甲府の気象データー    1月の甲府の気象平年値
最高気温 15.4℃         最高気温  8.6℃
最低気温 -4.2℃         最低気温 -2.7℃
平均気温  4.2℃         平均気温  2.5℃
平均相対湿度 59%        平均相対湿度 58%
降水量   34.0mm        降水量  34.1mm
日照時間 193.6h         日照時間 201.0h

今年は平均気温が1.7℃も高いです!
最高気温も高めで、このまま春になるのかな??

1月の勝沼の気象データー
最高気温 14.6℃
最低気温 -5.0℃
平均気温  3.1℃
降水量   30.0mm
日照時間 184.9h

    参加しています!
by uvafare | 2007-02-01 20:50 | その他