ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

剪定は

剪定はほとんど終了しました!
今年の冬は暖冬で畑にいても震えるどころか、少し動けば汗ばむ位です!!
剪定の枝拾いなどは上着を脱いでいても暖かいよりも暑いです(汗)
体調管理しっかりしないと・・・・
e0001170_217344.jpg

ブドウの芽(メルロー)も勘違いして??だいぶ膨らんできたような??


e0001170_21121996.jpge0001170_21123197.jpg











ブラッククイーンの剪定前と剪定後です。サッパリした感じ分かります?



一見枯れたような茶色の枝でも中はしっかりと青々しています。

e0001170_21224632.jpg


     参加しています!!
by uvafare | 2007-01-30 21:23 | ぶどう畑

剪定は続く

今年の冬は、本当に冬なの??という位暖かですね!
今日までの平均気温が 『 3.8℃ 』 平年値は 2.5℃ なので
1.3℃ も高いです!!
畑にいても寒さで震えるってことが無いですね・・・
やっと体が畑仕様になってきたのかな(笑)

鳥居平圃場の剪定はひと段落したので
現在は、勝沼圃場のブラッククイーンの剪定作業中です。
e0001170_2292885.jpg

剪定の合間にこんな物を作ってみました。
e0001170_229376.jpg
リースです。
リースはリースリング枝で作っていたので、リースと言うらしい!?
でもでも、リースが作れる枝を作っていたらダメですね・・・
今年はリースが作れないような畑の管理をしようと思います!

    参加しています!!
by uvafare | 2007-01-23 22:14 | ぶどう畑

この季節は・・・

ブラッククイーンの剪定も順調に進んでいます。
e0001170_21371729.jpg
e0001170_21381490.jpg
この季節は、やっぱりこれですね!
ここ鳥居平の朝は意外と遅く、9時頃にならないと日がさして来ません!
そんな寒い冬は焚き火ですよ!
焚き火と言っても、剪定枝、ブドウの枯葉を焼却処理しています!
葉や枝ついた病気の元など、焼却処理するのが一番みたいです・・・
ついでにその中に焼き芋をセット!!
休憩の時に食べてま~す。最高美味しいですよ。
鳥居平から甲府盆地を眺めると真っ白です。
モヤなのか・・・煙なのか・・・今の時代環境の事を考えるとちょっと気が重いです。
そろそろ農業も焼却処理についてしっかり考えないと???

     参加しています!!
by uvafare | 2007-01-15 21:35 | ぶどう畑

今日から!

今日から勝沼の130年続く老舗ワイナリーにお世話になる事になりました。
e0001170_22164283.jpg

ブドウの栽培担当です!規模は以前研修先の農場の10分の1位ですが拡大予定です!
いろいろな仕立て方も検討中です! 品種も検討中との事・・・楽しみです!!

これからの ぶどう畑 は勝沼からになります。  どうぞ宜しくお願いします。

ちなみに、庭の畑は甲斐と韮崎です!!


早速、メルローとブラッククイーンの剪定がが始まりました。

e0001170_22223774.jpge0001170_2223496.jpg



     参加しています!
by uvafare | 2007-01-09 22:47 | ぶどう畑

雪です!!

今日は朝から雪です!!
暖冬の時って山梨は雪以外に多いんだよな!?
98年のドカ雪のように降らなければいいが・・・
e0001170_17521427.jpg

庭の畑です!
オリーブの苗木の寒さよけに作った寒冷紗に積もった雪を
Liyoと一緒に降ろしました!!
ついでに降ろした雪で苗木の周りに雪マルチ!
今年の冬はオリーブを過保護に育ててみようと思ってます!?
順調に春、夏、秋と迎えたら大々的に増やす予定ですよ♪楽しみだ!!

     参加しています!
by uvafare | 2007-01-06 17:59 | 庭の畑

この山は??

この山は??なんでしょうか??
e0001170_0511397.jpg

そうです富士山頂ですよ!

5合目まで行って来ました~~

    参加しています!
by uvafare | 2007-01-06 00:54 | その他
甲府の2006年1年間の気象データーをまとめてみました。

甲府の気象データー        甲府の気象平年値
平均気温 15.1℃         平均気温 14.3℃
平均相対湿度 64%        平均相対湿度 66%
降水量 1111.5mm        降水量 1109.7mm
日照時間 1961.2h         日照時間 2128.7h

今年の降水量はほぼ平年並みでしたが、日照時間≒168hも短い!

ちなみに去年のデーターは、2005年 を参考に!

今年からは勝沼もデーター入れる予定です!なぜかって?

     参加しています!
by uvafare | 2007-01-05 23:38 | その他

12月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

12月の甲府の気象データー  12月の甲府の気象平年値
最高気温 18.1℃         最高気温 10.9℃
最低気温 -2.8℃         最低気温 -0.8℃
平均気温  6.2℃         平均気温  4.5℃
平均相対湿度 64%        平均相対湿度 63%
降水量   83.5mm        降水量  23.5mm
日照時間 167.7h         日照時間 196.8h

今年はやはり降水量は多め!(ミラノ並み)その分日照時間短め!
気温もかなり高め(平均はフィレンツェ並み)ですね。
ブドウにどんな影響があるのでしょうか??

     参加しています!
by uvafare | 2007-01-05 23:19 | その他
明けましておめでとうございます!!

去年はいろいろな人にお世話になり、いろいろな人の出逢いがあり

人の力ってすごいなぁ~と感謝の1年でした。

今年は夢がググッと近づいたような大きく変化がありそうな感じです。

これ以上のんびりしていられないと、研修してきた事を大きく実らせるチャンスかなと・・・

今年も去年以上にいろいろな事にチャレンジしていきたいと思っています。

このブログ共々よろしくお願いします。
by uvafare | 2007-01-01 22:55 | その他