ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の積算温度は?

だいぶ前にまとめていたのですが、ブログにUPしていなかったので
去年からの積算温度しかまだまとめていないので今後過去をまとめていこうと・・・
2006年は(4月~10月の50°F(10℃)との温度差を積算する)

 4297.8°F (2369.9℃) 甲府

ちなみに2005年は、4496.5°F (2480.3℃)でした。

去年と比べると200°F近く違うんですね!その分糖度なんかにも影響しているのかな?

温度だけではなく、日照時間、降水量、寒暖の差などなど、いろいろな要素は
あると思うけど、自然が相手だから・・・って言い訳はしたくないので、何とか
この中からでもヒントとなるデーターが集められたらって思っています!

     参加しています!
by uvafare | 2006-11-27 22:20 | 研修日誌

アルツハイマー予防に

最近更新をちょっとサボリぎみでした・・・
収穫もすべて終わり、施肥も終わってちょっと一休みというか、
次の展開をどうするべきかじっくり考え込んでいたら日々が
過ぎていった・・・って感じです。

で、昨日地元の新聞に興味ある記事が載っていたので・・・・
e0001170_20525194.jpg


アルツハイマー予防にブドウかすを活用~山梨大と企業、特定保健用食品を開発へ

って、わざわざワインカスでなくもっと種ありぶどうを皮ごと食べよう~~!!


     参加しています!

詳しく見てみる!
by uvafare | 2006-11-20 21:01 | その他

10月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

10月の甲府の気象データー  10月の甲府の気象平年値
最高気温 26.4℃         最高気温 21.5℃
最低気温 10.9℃         最低気温 11.7℃
平均気温 18.3℃         平均気温 16.1℃
平均相対湿度 70%        平均相対湿度 73%
降水量  106.5mm         降水量 108.0mm
日照時間 166.7h         日照時間 156.0h

降水量、日照時間は、ほぼ平年並み!
秋から冬にかけてどうだろうか!? 今年は暖冬予想ですが・・・
去年も今頃は暖冬予想でしたが、何十年ぶりの大寒波・・・
どうなるかな??

    参加しています!
by uvafare | 2006-11-01 21:55