ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年の収穫終了!

e0001170_19375452.jpg
今年の収穫がすべて終わりました!
やはり最後は甲州!?
でもこれはお客さん用ではなく
身内用みたいです!!

今年も収穫まであっという間でした。
去年の6月からブドウの栽培に携わって
きましたが、まだまだですね。

本当は9月中までに自分の農地を見つけて
いろいろな準備(資金の手続きなど)を
する予定でしたが・・・・
なかなか思うようには行きませんね!!

やっと慌しいのが一段落したので今後を
しっかり計画し直さないと!!
このままではかなりマズイので・・・

    参加しています!
by uvafare | 2006-10-21 19:36 | 研修日誌
今年のカベルネソーヴィニヨン(赤ワイン用)の収穫が終わりました!!
ブドウにとっては年に一度の収穫

ほっとしたような・・・

少し残念なような・・・

もう少し楽しみたかったという感じでしょうか!?早く自分の畑が欲しいです!!
e0001170_2133261.jpg

         ↑研修生の北君!↑来年こそは卓球で国体出場??
e0001170_2151995.jpg

今年はこんなのが↑すごく多かったですね・・・ 『誰だ食べたのは~』
『イノシシ』という説と『熊』という説がありますが、収穫中に会わなくて良かった!

     参加しています!!
by uvafare | 2006-10-17 21:11 | 研修日誌

オリーブが!

今年の春から育てているオリーブの苗木の中でこの木だけ
実をつけさせたのですが、最近うっすらと色付き始めました!!
e0001170_19242585.jpg

ちなみにこの苗木はルッカーで鉢植えで育てています。
去年から育てているものは、冬の大寒波で少し弱ったせいか
生育が遅い??ようです。
その他露地植え、鉢植えの苗木は木作りのため実は全て摘果しました!!
来月には初収穫できるかな??

     参加しています!!
by uvafare | 2006-10-16 19:31 | 庭の畑

久しぶりに

昨日午後から雨が降ってきたので農場の収穫は午後から中止!
今日も房に露が残っているので農場の収穫は中止です。

久しぶりに庭の畑の管理をしました!
雑草が膝上以上に伸びているし・・・って事でまずは草刈から!!
エンジン全開で今日は3時間で退治した。
その後地植えのオリーブの苗木の添え木を交換で誘引したり追肥をしたり
鉢植えのオリーブの鉢のサイズUP(7~8号鉢から10号鉢へ)などなど
終わった~~と思ったら真っ暗でした。 土が足りなくて途中ですけど・・・
e0001170_22202919.jpg

手前が地植えのオリーブの苗木たちその向こうがブドウの苗木たち↑
今日も支柱のワイヤー(針金)張れなかった・・・↓
e0001170_2221252.jpg

そうだ、昨日ミニギックリで整体に行ったばかりで今日はおとなしくしてようと
思っていたのに・・・ちょっとはりきり過ぎたかな??

     参加しています!
by uvafare | 2006-10-12 22:27 | 庭の畑
今日からカベルネソーヴィニヨン(赤ワイン用)の収穫が始まりました。
待ちに待ったって感じです!!
e0001170_193281.jpg

今年はどんな感じでしょうか??
しかし、棚の上にこんなものが・・・・抜け殻です!!ゲェ~
  
e0001170_19341446.jpg

   参加しています!!
by uvafare | 2006-10-08 19:35 | 研修日誌

9月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

9月の甲府の気象データー   9月の甲府の気象平年値
最高気温 34.9℃         最高気温 27.3℃
最低気温 13.1℃         最低気温 22.4℃
平均気温 22.8℃         平均気温 18.5℃
平均相対湿度 71%        平均相対湿度 75%
降水量  131.0mm        降水量 190.8mm
日照時間 154.1h         日照時間 134.2h

結構秋雨って感じでしたが意外に平年値より雨量少なく
日照時間多かったようでした!

     参加しています!!
by uvafare | 2006-10-01 23:23
久々のUPです・・・が・・・
9月29日に新しく家族が増えましたぁ~
名前は『Eito』でぇ~す!男の子ですよ。
e0001170_2213187.jpg

いろいろ名前の由来はあるけどその話はまた今度!
予定日は10月8日だったけど10日も早く 産まれ
ちゃいましたが3532gでした。
お母さん頑張ったぁ~~
これから俺ももっともっと頑張らないと・・・

これから 『Liyo』 と 『Eito』 宜しくです!!

     参加しています!!
by uvafare | 2006-10-01 22:17 | その他