ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出荷が始まりました!

高級欧州系(生食用)ブドウの出荷が始まりました。
e0001170_20173100.jpg

現在は、ロザキ、ヒロハンブルグ、甲斐路、ピオーネ、ピッテロビアンコです。
すべて種ありです。 ブドウ本来のおいしさが味わえますよ。
これを、一房一房和紙に包んでパッキングします。
e0001170_20481475.jpg

こんな形で出荷です!

     参加しています!
by uvafare | 2006-09-15 20:50 | 研修日誌
今日も収穫日和です!というか結構残暑キビシイですね。
e0001170_21575091.jpg

ぶどう園の棚の下では・・・
e0001170_2232883.jpg

今日も大活躍のオプンカーの軽トラ! 積み込み中の北君20歳になったばかりです。
e0001170_225553.jpg

収穫カゴを肩から提げての作業は結構たいへんです。
e0001170_22104986.jpg

房を切った後は、笠紙が一面に・・・
e0001170_2212231.jpg

休憩中で~す!
e0001170_22151863.jpg

     参加しています!
by uvafare | 2006-09-09 18:55 | 研修日誌
今日は午後から山梨県果樹園芸会のブドウ部会に参加しました。
会場は山梨県の果樹試験場で今回は品種検討会との事です。
e0001170_21402654.jpg

おいしそうな見事なブドウが沢山有ります!!25種類くらいあったでしょうか?
e0001170_21423183.jpg

形も色もおいしそうです!!
e0001170_21441654.jpg

なんと言ってもこれだけの品種を実際食べられるってのはすごいです!
自分の舌で確かめて、いろいろな話も聞けるのは、これからの参考になります。
e0001170_214738.jpg

やはり一番おいしかったのは、 ↑シャインマスカット↑ ですね!
まだ試験場で作成中で一般の市場に出てくるのは3~4年後ですかね?

     参加しています!
by uvafare | 2006-09-08 21:23 | 研修日誌

収穫が始まりました!

セミヨンの収穫が始まりました!
e0001170_21161781.jpg

今年は日照不足とか本格的な梅雨だったりでどうなるんだろう・・・
なんて心配していましたが、何とか収穫です!!
e0001170_21185696.jpg

今年のブドウはどんなワインになるか楽しみです!

     参加しています!!
by uvafare | 2006-09-05 21:32 | 研修日誌

8月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

8月の甲府の気象データー   8月の甲府の気象平年値
最高気温 37.4℃         最高気温 32.0℃
最低気温 19.9℃         最低気温 22.4℃
平均気温 27.0℃         平均気温 26.2℃
平均相対湿度 70%        平均相対湿度 73%
降水量  96.5mm         降水量 145.6mm
日照時間 208.5h         日照時間 189.0h

以外に降水量少なめ!日照時間は多かった!
もうすぐ収穫、どうだろうかこの後!?

積算温度は、2005年8月31日で、3274.3°F
         2006年8月31日で、3141.0°F でした。
日数は去年の約5日遅れくらいの積算温度差です。

     参加しています!
by uvafare | 2006-09-01 11:00 | その他