ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっと梅雨明け!

昨日(30日)やっと梅雨明けの発表がありました!青空が眩しい!!
e0001170_22384447.jpg

今年は久々に本格的な『梅雨』って感じでした!!
長かった摘粒作業もあと半日くらいで修了かな??
         ↓ イタリア ↓
e0001170_22443475.jpg

         ↓ マニキュア ↓
e0001170_22461237.jpg

         ↓ リザマート ↓
e0001170_22465292.jpg

         ↓ アルフォンスラバレー ↓
e0001170_22481856.jpg


   ← 参加しています!!
by uvafare | 2006-07-31 22:55 | 研修日誌

犯人捕獲!?

最近、今年作っている挿し木の葉が見事に無い部分が・・・
あっちも・・・こっちも・・・またか・・・苗木ばかり・・・
最近、毎日捕まえてスグに真っ二つにチョキン・・・
今日はデジカメ片手に巡回・・・居ました犯人が・・・
e0001170_2232119.jpg

ブドウの葉それも若葉ばかり食いやがって・・・それにしてもデカっ!

  参加しています!!
by uvafare | 2006-07-23 22:43 | 庭の畑

久しぶりに

久しぶりに青空を見たような・・・
棚の下からパチリ
e0001170_22125298.jpg

棚の下では今日も摘粒作業!!ロザキです。(世界中で一番食べられているブドウです。)
e0001170_22144123.jpg

  参加しています!!
by uvafare | 2006-07-22 21:11 | 研修日誌

摘粒は続いています!

マスカットビオレも摘粒終わりました!!
その後は、↓ピッテロビアンコの摘粒・・・
e0001170_21365088.jpg

摘粒というより、ショットベリー、花かすを取り除いてます。

明日は久々に晴れ間が覗く予報だ!最近またもや日照不足のようです。
カラっと晴れないかなぁ~!!

   参加しています!!
by uvafare | 2006-07-21 21:48 | 研修日誌

木曜日は農大の日!

今日は農地探しと農務事務所などに行ってきました。
現在韮崎の庭の畑と自宅の庭で栽培している苗木と挿し木が
以外に順調に育ちジャングル状態になってきたので、苗木用の
農地を韮崎の穂坂の知り合いの農家さんの遊休地12aですが
貸してもらえる事になりました!移植は秋以降になるかな!?
その隣にやはり遊休農地で一枚畑1ha弱有るとの事ですが、
梅の木が植えてあり5~6年管理していないらしいので・・・
ジャングル状態かな?畑にするまでに結構大変かな??
一枚畑で1ha弱は魅力なんだが・・・
その後、農務事務所でいろいろな話を聞き、新たにいろいろな人を
紹介していただいたので、早速アポイントを取り直接あっていろいろ
話が聞けたらと・・・行動行動ですね!
醸造用ぶどうを主にしての就農は道のりかなり厳しいとの事・・・
厳しいほうが前に進みがいあるのですが、家族の事を考えると
足が止まりそうに・・・7月20日が良くないな!足の大怪我したのも
7月20日か・・・とにかく前に進みながら考えよっと!

  参加しています!!
by uvafare | 2006-07-21 00:21 | 研修日誌

雨、雨、雨

雨よく降ります!日曜日から雨で明日も1日雨だそうです・・・
数日で1ヶ月分降りそうな勢いです。
今日は、雨よけハウスの中で
e0001170_2050103.jpg

ロザリオビアンコ(種あり)の摘粒作業です。
雨もですが気温もおかしいです・・・
14日は最高気温37.7℃、15日は37.6℃!!
今日の最高気温は22.3℃!!今年は変な天気だなぁ~。

   参加しています!!
by uvafare | 2006-07-18 20:56 | 研修日誌
今日は番外編! Liyoの3歳の誕生日!!
3歳って事で、3輪車!?
e0001170_21105979.jpg

Liyoの名前の由来は
e0001170_21145143.jpg

luglio ルッリヨ からって噂もあるが・・・?
by uvafare | 2006-07-17 21:07 | その他

積算温度

去年(2005年)の積算温度(4月~10月の50°F(10℃)との温度差を積算する)
をExcelでいろいろな気象情報と一緒にまとめてみたら・・・
『4496.5°F』ありました! 3500~4000°Fが中央スペイン、ギリシャ、
シシリー北部と同等って事はそれより甲府は500°F位高いです!!
摂氏で積み上げていって最終で華氏に変換したから多少違うのかな!?
でも今年はやはり去年ほど伸びていない6月末で180°F位差がある。
これから梅雨が明けて夏本番へ今年の夏はどんな夏かな?楽しみだ~!

  ← 参加しています!!
by uvafare | 2006-07-13 22:02 | 研修日誌
甲斐路摘粒終わりました!が・・・
しかし、強敵が待ってました・・・
e0001170_20292588.jpg

『ヒロハンブルグ』です!!こんなにゴチゴチとは・・・・
さぁ~てどこからハサミを入れようか??

  ←参加しています!
by uvafare | 2006-07-11 20:32 | 研修日誌
今年の3月に庭の畑の植え付けたブドウ達も大きくなってきました。
e0001170_18154369.jpg

今日は草刈と誘引作業をしました!
一部摘心もしたのですが、ジャスミン(生食用)は新短梢で作っていこうと
思っているので、新梢の先端が1900mmを超えたので1600mmの所の
節間を確認した所、しっかり伸びきっていたので、1550mm以下で摘心しました。
ネッビオーロも成長が良く一部は新短梢で一部は垣根で作ろうと摘心しました。
垣根の一年目ってどうすればイイのかな??ネット上で検索してみよ~っと。
あと新短梢用の棚ですが、庭の畑にブドウ棚は厳しいので、無い頭をフル回転
して考えました!!きゅうり用のアーチとトマト用のアーチ(簡易雨よけ用かな)を
『きゅうり・とまと・きゅうり』3連続で掛けます。重なる所は1600mmの高さになるように
してその上に主枝を乗せる感じでいくと・・・H型が庭でもできますよ!
きゅうり2連続だと一文字が出来ます。コストも掛からないし、簡易トンネル風簡易雨よけ
にもなるはずです!! そのうち作るので画像乗せます!見た方がわかり易いかな?

挿し木たちも最近グングン伸びてます!
e0001170_18372621.jpg

今年植えた苗木より大きいものもあります・・・・なぜだ??

  参加しています!!
by uvafare | 2006-07-09 18:40 | 庭の畑