ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セミヨン

e0001170_22424957.jpg

青々した葉しか知らなかったから結構綺麗です!

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-04-25 22:43 | ぶどう畑

穴堀です!

最近は定植用の穴掘り真っ最中です!
e0001170_22155155.jpg

植えつける数がすごいです今年は300本だそうです。3人で掘っているので
一人当たり100箇所!! シャカリキになって掘ると一日20箇所いかない!
一つ掘って少し休みながらストレッチしてだと、20箇所以上掘れる・・・!?
結構不思議!?ちょっとした事だけど力の入れ方抜き方の勉強にもなるね。
e0001170_2231017.jpg

先週ですが超早期のピオーネ頂きました。
この時期に採れたてが食べられるなんてすごい!

人気blogランキングへ ポチッとお願いします!
by uvafare | 2006-04-25 22:37 | 研修日誌

手作りワイン

今日は手作りワインに挑戦です。
e0001170_23521176.jpg

今回は初めてなので作り易そうな ワイン用濃縮果汁 でチャレンジ!
いくつか種類はあったのですが カベルネ・ソーヴィニヨン にしました。
e0001170_23575828.jpg

とりあえず、日本の酒税法があるので 法令順守 でアルコールが1度以上に
ならないように水で薄めて作ります。
e0001170_064681.jpg

ワインイースト(酵母)の予備発酵
e0001170_0101245.jpg

比重計で確認したら、ボゥーリング 25%に・・・ピュアウォーターで薄めます。
e0001170_0161079.jpg

家の冷蔵庫で熟成していた去年作った甲府産カベルネ・ソーヴィニヨンジュースを
入れようと蓋をあけたら・・・プシュ~~F1の表彰式状態で100ccだけ残ってた。
e0001170_022452.jpg

予備発酵のイースト液を入れ
e0001170_0233373.jpg

この状態で2週間位かな?でも日中でも室温20℃以下なので1ヶ月位掛かるかな?
おいしいワイン風ジュース?どうなるか楽しみ楽しみ!!

人気blogランキングへ投票
by uvafare | 2006-04-17 00:30 | その他

ブドウの苗木

今年植えた苗木の中でいくつか変化があったので
e0001170_23262044.jpg

ネッピオーロです!日本のバローロになるかな?

e0001170_23274080.jpg

シラーもかなりイイ感じに

e0001170_23282539.jpg

ジャスミン 生食用巨峰系です。親はピオーネ×紅富士、
珍しいジャスミンの香りがあり濃い鮮紅色のブドウです。

e0001170_2334593.jpg

この間植え付けた野菜達に水やり中の Liyo です。 お~い靴反対だぞぉ~!!

人気blogランキングへ投票
by uvafare | 2006-04-16 23:44 | 庭の畑

ブルーベリー

今日は 八甲斐亭 中澤さんのブルーベリー園の助っ人です。
e0001170_22423384.jpg

いろいろな種類の苗木 (写真は八甲斐亭よりお借りしました
まずは第一圃場?へ移動(歩いて2~3分)
50~60本位植え付けてあって続きの作業です。
e0001170_22471661.jpg

うわさのピートモス!まずはこれをほぐしながら1輪車約1台分
e0001170_2250327.jpg

バケツ2杯分の水を少しづつ加えながらコネコネしていきます。
e0001170_231659.jpg

苗木の根を十字に割るように四方に広げます。
e0001170_22524111.jpg

直径50~60cm深さ30cm位の穴に先ほどのピートモスをスコップ5杯分位
少し山になるように入れそこに苗木を植えていきます。
e0001170_2253483.jpg

残りのピートモスを根を包むように入れて土を戻すとこんな感じに!
e0001170_2321375.jpg

灌水して敷きわらをするとブルーベリー園らしくなってきました!!
結局この日何本植えました?? 全部で450本植え付けるとか・・・
また声を掛けて下さい!遊びに行きますから!!

人気blogランキングへ投票
by uvafare | 2006-04-15 22:27 | 研修日誌

pomodoro

入校式、その後のオリエンテーションが意外と早く終わったので久しぶりのイイ天気!
有効に使おう!大急ぎで帰って家の畑の作業をしました!!
日曜日に野菜の苗を購入しておいたので定植しました!
e0001170_19592054.jpg

ドライトマトとローストトマトを作りたいのでデルモンテのイタリアンレッド
トマトカクテルもおいしく食べたいから、フルーツルビー、ビタミンエース、
フルーツイエローなんかも作ってみる事に!その他はナス、シシトウ、
韓国とうがらしです。家で食べる分のみなので7種12苗のみ!!
ほとんど放任で作るから葉物は作りません!

定植するのにマルチ張りなど去年の共同圃場栽培実習の時どうしてたかな??
一生懸命思い出しながら『あれ~これでイイのかな?』マルチは何とか張れたけど
植えつけるのにはどうすればイイのか??O型のノリで『まっいいか』普通に土の中に
植えてあげるから後はトマトたちに頑張ってもらおう!?
e0001170_20303478.jpg

支柱なんかも『こんな感じかな~??』 かなりテキトウ
とにかく植えながら 苗を褒めまくった のでいまごろ気分良くしてるはず?(笑)

人気blogランキングへ投票 お願いします!!
by uvafare | 2006-04-12 20:42 | 庭の畑

入 校 式

今日は 山梨県立農業大学校 の入校式です。
e0001170_1827573.jpg

以前も書きましたが、研修部農業実践コース果樹専攻の研修生として、
主にブドウの栽培、経営など実践的知識・技術習得して行きます。
3倍速位でいろいろな事 吸収 するぞぉ~!

人気blogランキングへ投票 ポチっとお願いします!
by uvafare | 2006-04-12 18:36 | 研修日誌
今週も引き続きテープナーで誘引作業をやってます!
e0001170_22122855.jpg

写真に見えるのは甲府盆地と南アルプスです。

今週はカベルネ・ソーヴィニヨンの結果母子(種枝)をガチャン・ガチャン!!
新梢の誘引作業は行わないのでセミヨンよりもしっかり誘引しています。
毎日上を向いて(午後になると太陽とにらめっこ状態)の作業なのでビックリする位
顔が真っ黒です!スノーボード頑張っていた時より間違いなく黒いかも!?

e0001170_22225439.jpg

誘引が終わるとこんな感じです。
カベルネ・ソーヴィニヨンも少しづつ春を感じてきているかな?

人気blogランキングへ投票 参加しています。ポチっとお願いします!
by uvafare | 2006-04-06 22:34 | 研修日誌
春って毎年こんなに強風吹いていた??ここ最近は毎日強風ばかりで・・・
結構作業能率が落ちるもんだ!
昨日なんかは最大瞬間風速30.8m/sだそうです!台風並みですよ!!
毎日風・風だと風を生かしたエコファーマー?? を考え中です。
前職を生かして去年の秋頃から設計している(途中)ECOなんですが
たとえば、この帆柱の上とかに
e0001170_2250943.jpg

こんなものを何台か取り付けると
e0001170_22504266.gif

こんなものが、ピカピカして
e0001170_22511563.gif

あまったら彼女の所にどうですか・・・って感じのシステムなのですが、
e0001170_2251576.jpg

ほとんど全部余りか!?
冬の間には設計完了させる予定がもう春です・・・これから忙しくなってしまいます。
景観等も踏まえてほぼ仕様は決まっているのですが、
構造的、能率、経済性、安全性などなど、もう少し詰めなくては・・・
Vol,2も乞うご期待!?

おもしろそうと思ったら ポチッ とお願いします!
人気blogランキングへ投票
by uvafare | 2006-04-04 23:04 | 考え事

3月は!

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

3月の甲府の気象データー    3月の甲府の気象平年値
最高気温 21.1℃         最高気温  13.8℃
最低気温 -3.4℃         最低気温    2.2℃
平均気温  8.1℃         平均気温  7.6℃
平均相対湿度 50%        平均相対湿度 57%
降水量   63.0mm        降水量  83.3mm
日照時間 214.2h         日照時間 197.6h

今年は気温が激しい?やはり降水量は少なめですね!

人気blogランキングへ投票する! ポチっとお願いします!
by uvafare | 2006-04-03 21:57