ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪です!!

雪です!横に降っています!降っているというより吹雪いてます!
e0001170_22261626.jpg

茶道峠 の方向から次々と雪雲が・・・
昨日甲府でも 桜が満開 になったのに・・・

人気blogランキングへ投票 ポチっとお願いします!
by uvafare | 2006-03-30 22:43 | ぶどう畑

ガチャン・ガチャン

今週はセミヨンの結果母子(種枝)をガチャン・ガチャンやってます!
テープナーで誘引してます。  やっとコツを掴んできた!
e0001170_21163653.jpg
一日平均10ロール

約3200発です!

握力トレーニングに最高?

MAX製です!

このMAXではありませんよ!?

ここに就職した内山さん 以前

MAXのスタイリストしていた事も

あるらしい?彼ならきっと美味しい

モモ作るに違いない!

MAXつながり??でした。      人気blogランキングへ投票
by uvafare | 2006-03-25 21:43 | 研修日誌

今年の予定は!?

今年の予定は農家派遣実習で去年からお世話になっている『サドヤ農場』さんに
研修生という形でお世話になりながら山梨県立農業大学校研修部農業実践コース
果樹専攻の研修生として、主にブドウの栽培、経営など実践的知識・技術習得して
行きます。
去年の今頃は、職業訓練科で研修して3月から自分で営農するぞぉ~って思って
いたのですが、知れば知るほど、まだまだだなぁ・・・もっと知りたい事、試したい事
などあったり、農地がなかなか見つからなかったり・・・研修する事に決めました。

今年は時間の許す限りいろいろなチャレンジ(情報発信、提案、など)もしていく予定
なので皆さん宜しくお願いします。

人気blogランキングへ投票してみる ポチっとお願いします!
by uvafare | 2006-03-23 23:00 | 研修日誌

今日も植付ました

今日は春の彼岸、春分の日なのでお墓参りに行ってきました。
e0001170_16115092.jpg

高源寺の桜はこんな感じです・・・木の下からパチリ
その後少し時間が有ったので今日はオリーブを3本植え付けました。
e0001170_1617419.jpg

ルッカー、ミッション、マンザニロです。 オリーブは計18本
成木で10a当り33本らしいので、50本位は植えたいがスペースが無いなぁ~

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-03-21 17:14 | 庭の畑

植え付けました!

今日はぶどうの苗木とオリーブの苗木を植え付けました。
e0001170_16305851.jpg

朝から頑張ってぶどう24本、オリーブ8本植えました。
いろいろと事件があったけど疲れたので後日・・・
今から『やすの会』へ行って来ま~す。今日は清里のロックで行います。
シャトレーゼスキー場のイベントとジョイントです。
F1も気になるなぁ・・・

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-03-19 16:35 | 庭の畑

大きいツララ

今朝こんなに大きいツララを発見!
e0001170_22541126.jpg

甲斐路の整枝した切り口から40cm位ありました。 ビックリです!!

今年の予定は今週末位にわかるので詳しい事はその後お伝えします。

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-03-15 23:08 | 研修日誌

石 ゴ ロ ゴ ロ

3月の12日or19日or26日にぶどうの苗木を植えつけようと
残りの穴掘りだけでも終わらせようと思ってはいるのですが・・・
2歳の娘が風邪ではなく 『おたふく』 でした。
昨日今日とお子守担当なので2歳のかいじゅうと戦っています。
おたふくなのに 元気モリモリすぎなので、ドライブに・・・

作戦成功です!20分くらいで夢の中へ旅立ちました。

そのまま韮崎へ、娘をチャイルドシートに載せたままにして
穴掘りの続きを・・・
e0001170_2374536.jpg

石ゴロゴロです。 穴の奥ではスコップから火花散らしてます!
植付までに間に合うだろうか??
やはりミニミニバックホー(0.03)当りを借りてくれば半日で
終わっていたはずなのに・・・フゥ~

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-03-08 21:46 | 庭の畑

なんとか冬を越せた!?

今日は1日写真やデーターの整理
去年の11月に植えたオリーブの苗木ですが、秋の
長期予報では 「暖冬」 だって言うので植えつけて・・・
12月・・・1月・・・ムチャムチャ寒いじゃん!?苗木は寒さに弱いんだった。
途中から実験に変更!!

タイトルは、『山梨の寒さに耐えれるかなオリーブ君』

春まで頑張れたら、美味しい有機肥料をあげるぞって言い聞かせ頑張らせた?
e0001170_18281550.jpg

こんな感じで温度計を設置して温度データー取り!数日おきにチェク
最低は-13℃だったが何とか頑張ってくれました。
ネバジロ・ブランコとミッションは少し葉の色が変化したけど、
マンザニロは葉の色の変化も無し。
そろそろ暖かくなってきたのでどうなるかな??

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-03-07 18:46 | オリーブ

研修会

今日は農業振興公社主催の先進農業経営視察研修会に行ってきました。
研修会なんだけど、農大仲間が6名も居たので早くもプチ同窓会??

少し落ち着いたら無尽でも始めますか?

でも今回の研修会はちょっと不満・・・
先進農業経営なのかな??だとしたら僕には分からなかったな!

やはり、このようなプロジェクト などで法人だったり個人だったり
大きく変わって行くのだろう!?この6社にはすごく期待しています。
それにしてもこの名前(スーパーアグリ)ってF1チームみたいじゃん!

明日は果樹試験場の発表会でしたが2歳の娘が39度の熱でダウン・・
インフルエンザじゃなくて良かったけど、明日はお子守なのでいけません 残念。
by uvafare | 2006-03-06 18:39 | 研修日誌

気分を新たに!?

3月なんで気分を新たになんて思って

タイトル変更しました! 「 :ぶどう畑: 」 です!!

そのまんまです・・・

2~3日前から変えようかな・・・って頭をひねってはいたけど・・・

結局は2歳の娘に「なまえ何がイイ?」って聞いたら

「 ぶ ど う ば た け ぇ ~ 」 早速決めました。

内容も少しリニューアルしようか?なんて思っていますけど

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-03-05 16:38 | ぶどう畑