ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。
参考までに、この先何かに役に立つか??

10月の甲府の気象データー  10月の甲府の気象平年値
最高気温 31.6℃         最高気温 21.5℃
最低気温  7.8℃         最低気温 11.7℃
平均気温 18.1℃         平均気温 16.1℃
平均相対湿度 71%        平均相対湿度 73%
降水量  115.0mm         降水量 108.0mm
日照時間 137.2h         日照時間 156.0h

降水量はほぼ平年並み!若干多いかな!
その分日照時間短め!秋から冬にかけてどうだろうか!?
by uvafare | 2005-10-31 21:40 | その他

農大も施肥

今日の農大経営実習は、果樹(ブドウ)の施肥作業です。
まず土壌のphの改善のために石灰資材(サンライム)を施用します。
e0001170_0193751.jpg

農大はちりとりに入れて飛ばすように撒きます。
e0001170_0333236.jpg

養分補給は約1ヵ月後土壌のphの改善されてからです。

本日の甲府の気象データー
最高気温 18.6℃
最低気温  8.0℃
平均相対湿度 64%
降水量 0.0mm
日照時間 3.6h
by uvafare | 2005-10-31 21:09 | 研修日誌

米ぬか

今日の農家派遣実習は、米ぬかの施肥作業です。
23日から25日まで北海道研修!?旅行に連れて行っていただき
十勝から富良野あたりの紅葉と雪など綺麗だった~!
北海道の雄大さはすごいよ、山梨の普通の農地が家庭菜園に見てしまう。
まっイタリアの家族経営のブドウ農家の平均が15haっていうから普通か?
農地などの景色もしっかり観光になっているから山梨も官民一体になって
農業を観光の武器に(観光園とかでなく)景観等にこだわったら良いのに!?
って本気で思った。詳しく書き出したらこのブログでは足りないのでまたいつか
話はそれましたが、セミヨンに米ぬかの施肥です。10a当たり10袋=150kg
e0001170_23563460.jpg

粉状で軽くてなかなか撒きにくい・・・・
e0001170_23562878.jpg

全面に均等に施用するのですが、この間のペレットとはやはり感覚がちがう。
e0001170_00330.jpg

1時間当たり約7袋ってことは7aか・・・

本日の甲府の気象データー
最高気温 20.3℃
最低気温 11.6℃
平均相対湿度 72%
降水量 1.6mm
日照時間 5.4h
by uvafare | 2005-10-27 23:26 | 研修日誌

ビニールハウス

今日の農家派遣実習は、昨日に引き続きビニールハウス(サイドレスの雨よけ
ハウス)のビニールの取外し作業です。
e0001170_17443934.jpg

3年間使っていたらしくビニールも劣化しだしています。 
よごれ等で透明度もかなり落ちてるような!?
e0001170_17482911.jpg

上の部分は途中でカットして折りたたみます。 
e0001170_17535899.jpg

この時風が少しでも吹くと大凧のようになってしまうのですが、風もほとんど無く
なんとか無事終了。このビニールは来年簡易雨よけマルチに使用するそうです。

昨日の甲府の気象データー
最高気温 23.4℃
最低気温 14.0℃
平均相対湿度 67%
降水量 0.0mm
日照時間 4.2h

本日の甲府の気象データー
最高気温 22.9℃
最低気温 12.9℃
平均相対湿度 57%
降水量 0.0mm
日照時間 9.5h
by uvafare | 2005-10-20 20:40 | 研修日誌

収穫最終日

今日の農家派遣実習は、カベルネ・ソーヴィニヨンの収穫作業最終日です。
昨日に引き続きなんですが・・・収穫していて枝葉の間からこんな青空が
e0001170_22314629.jpg

最高ですね! 軽く汗かきながら残ったブドウを収穫
e0001170_22345329.jpg

ぱっと見より意外と多くて結構必死でした・・・楽しかった収穫作業も終わりです。
どんなワインに仕上がるのか楽しみですね!

本日の甲府の気象データー
最高気温 24.7℃
最低気温 12.1℃
平均相対湿度 64%
降水量 0.0mm
日照時間 10.2h
by uvafare | 2005-10-13 22:30

赤っ葉

今日の農家派遣実習は、カベルネ・ソーヴィニヨンの収穫作業です。
前回の収穫時に色付きの悪かった物など残しておいたのですが全部収穫です。
e0001170_22211566.jpg

今までは赤く紅葉して・・程度だったのですがブドウの栽培に係わるようになって
あんまりねぇ~・・・葉脈を残して赤く色付きしているのは、典型的なリーフロール。
ブドウの着色も悪いし糖度も低めで酸も多いような・・・紅葉もうれしくないな。

本日の甲府の気象データー
最高気温 26.5℃
最低気温 14.6℃
平均相対湿度 62%
降水量 0.0mm
日照時間 9.5h
by uvafare | 2005-10-12 22:17 | 研修日誌

平核無 ヒラタネナシ

今日の農大経営実習は、カキ(平核無)の収穫、出荷と脱渋処理作業です。
e0001170_227823.jpg

そのまま食べたらすっごく渋いですよ!
e0001170_227125.jpg

収穫して圃場で良果と傷果、病害虫被害果を分けます。
良果をアルコール脱渋します。いわゆる焼酎漬けですね!
可溶性タンニンを不溶性タンニンに変化させる作業なんです。
e0001170_22132326.jpg

ガクの部分を約30%のエチルアルコール浸漬してコンテナに並べてポリ袋などで
密閉しておけば脱渋できます。

本日の甲府の気象データー
最高気温 23.7℃
最低気温 16.6℃
平均相対湿度 69%
降水量 0.0mm
日照時間 1.4h
by uvafare | 2005-10-11 21:54 | 研修日誌

今日もお礼肥

今日の農家派遣実習は、カベルネ・ソーヴィニヨンの肥料散布作業です。
セミオンと同じで、収穫後ケイフンを10a当たり10袋=150kg均等に散布します。
前回やっと散布量の感覚をマスターしたので今日は順調に出来ました!!
1時間当たり10袋=150kg=10aのペースですね。
自分のイメージどうりに出来ると気持ちいいもんだ。

本日の甲府の気象データー
最高気温 25.8℃
最低気温 17.9℃
平均相対湿度 79%
降水量 1.0mm
日照時間 5.7h
by uvafare | 2005-10-06 21:42 | 研修日誌

肥料散布

今日の農家派遣実習は、セミオンの肥料散布作業です。
根が10月中旬位まで伸びる(動いている)そうなので収穫後ケイフンを
10a当たり10袋=150kg均等に散布します。(例年は9月中旬頃)
e0001170_16471470.jpg

袋からバケツに入れて手散布します。ペレット状に成っているので臭いも
少なく撒きやすいのですが、散布量の感覚がなかなか難しいかも?
各区画ごとに何袋かずつ置いてあるのですが、少しずつ何回かに分けて
撒いてみて2時間くらいで何とか感覚がつかめたぁ~
e0001170_1647252.jpg

本日の甲府の気象データー
最高気温 27.1℃
最低気温 19.9℃
平均相対湿度 73%
降水量 1.5mm
日照時間 0.2h
by uvafare | 2005-10-04 21:29 | 研修日誌

9 月

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。
参考までに、この先何かに役に立つか??

9月の甲府の気象データー   9月の甲府の気象平年値
最高気温 34.5℃         最高気温 27.3℃
最低気温 13.0℃         最低気温 22.4℃
平均気温 24.3℃         平均気温 18.5℃
平均相対湿度 68%        平均相対湿度 75%
降水量  85.0mm         降水量 190.8mm
日照時間 170.6h         日照時間 134.2h

降水量は少なめ!日照時間長め!どうだろうかこの後!?
by uvafare | 2005-10-01 17:03 | その他