ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8 月

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。
参考までに、この先何かに役に立つか??

8月の甲府の気象データー   8月の甲府の気象平年値
最高気温 37.4℃         最高気温 32.0℃
最低気温 20.0℃         最低気温 22.4℃
平均気温 27.2℃         平均気温 26.2℃
平均相対湿度 68%        平均相対湿度 73%
降水量  84.0mm         降水量 145.6mm
日照時間 174.0h         日照時間 189.0h

降水量も日照時間も少なめ!どうだろうかこの後!?
by uvafare | 2005-08-31 15:18 | その他

バックホー

今日は、農大で小型車両系建設機械の運転技能特別教育講習会です。
前職の土工事の現場には必ずあったので運転した事も・・・
どのように動くかはだいたい分かっていたので楽しかった!
e0001170_15123270.jpg

それにしても写真の機械古すぎ・・・

本日の甲府の気象データー
最高気温 29.9℃
最低気温 20.4℃
平均相対湿度 68%
降水量 7.5mm
日照時間 3.2h
by uvafare | 2005-08-30 21:04 | 研修日誌

機械はスゴイ

今日の農大経営実習は、果樹用の農業機械実習作業です。
乗用モアでリンゴ園の除草作業! ブイ~ンとこれが結構楽しいです。
e0001170_14493295.jpg

こんな感じが
e0001170_14502741.jpg

2往復でこんなになりました。ゆっくり走って10分位!?刈払機だと2~3時間??
e0001170_14524459.jpg

その後SSで防除作業
e0001170_14562784.jpg

思ったよりも早いペースで支柱があったり木があったりでしっかりと散布するには
慣れが必要だな・・・
e0001170_1503355.jpg

本日の甲府の気象データー
最高気温 32.6℃
最低気温 20.6℃
平均相対湿度 58%
降水量 0.0mm
日照時間 8.7h
by uvafare | 2005-08-29 21:45 | 研修日誌

甲斐路の除袋

今日の農家派遣実習は、欧州系ぶどうの雨よけ作業と甲斐路の除袋作業です。
欧州系ぶどうの木の周りに雨よけ用ビニールシートを敷きました。
e0001170_1611698.jpg

地表面からの雨を防いだり、乾燥過ぎを防いだりします。
一定の湿度条件になるようにコントロールする事が大事のようです。
その後、甲斐路の除袋作業を行いました。
うっすらと色がつき始めています。甲斐路は直光性品種なので光が当たらないと
色づきしません!
e0001170_1618060.jpg

本日の甲府の気象データー
最高気温 37.4℃
最低気温 24.7℃
平均相対湿度 58%
降水量 0.5mm
日照時間 9.3h
by uvafare | 2005-08-26 21:05 | 研修日誌

キングデラ

今日の農大経営実習は、ぶどう(キングデラ)の収穫と出荷作業です。
あの何度も何度も摘粒作業をしたキングデラです。どうなってるでしょうか?
e0001170_1555387.jpg

収穫始めなので新梢長2m以上の登熟が進んでいる新梢の果房を収穫します。
圃場で袋のまま収穫をして来て袋を開けてみると・・・
e0001170_1601474.jpg

それでもまだ摘粒不足だったような・・・

本日の甲府の気象データー
最高気温 31.5℃
最低気温 22.4℃
平均相対湿度 69%
降水量 3.0mm
日照時間 4.3h
by uvafare | 2005-08-24 21:51 | 研修日誌

ビニールハウス

今日の農家派遣実習は、南側の生食用圃場のビニールハウスの作業です。
e0001170_15383699.jpg

雨よけ用のビニールハウスですが、ビニールは以前のものがセットされているので
巻き上げられていたり、カバーしてある物を、使用できるようにしました。
30aもあるので結構手間も時間もかるもんなんだ! これからの時期の病気は雨を
防ぐのがまず第一なのでハウスも必要かな!?

本日の甲府の気象データー
最高気温 32.3℃
最低気温 23.5℃
平均相対湿度 64%
降水量 0.0mm
日照時間 3.8h
by uvafare | 2005-08-22 21:33 | 研修日誌
今日の共同圃場栽培実習は3班に分かれて実習ですが農大圃場の様子を!!
畝作り(サクサクっと?!)
e0001170_15234045.jpg

マルチ張り
e0001170_15242990.jpg

張り終わるとこんな様子!最初から穴が開いてます。
e0001170_1527972.jpg

ハクサイの定植はこんな感じで!
e0001170_15281031.jpg

ダイコンの播種もして最後にたっぷりと灌水して
e0001170_15301922.jpg

どんなハクサイとダイコンになるか楽しみ楽しみ!!

本日の甲府の気象データー
最高気温 33.0℃
最低気温 24.3℃
平均相対湿度 68%
降水量 0.0mm
日照時間 5.2h
by uvafare | 2005-08-19 22:15 | 研修日誌
今日の農家派遣実習は、カベルネ・ソーヴィニヨンの摘房作業です。
他の班は4人でカベルネ・ソーヴィニヨンの防除作業と4人でセミオンの笠掛け作業
です。防除は急傾斜地なので、SSではなくホースを引張り人力作業なので、かなり
大変の様です。タイミングが合えば作業してみたいです。
セミオンの笠掛けも8割位は終わったのかな?かなりイイペースですね!
     ↓ カベルネ・ソーヴィニヨンの現在の様子です。 ↓
e0001170_167393.jpg

e0001170_1675510.jpg

摘房作業も約2週間ぶりで、前回の作業のときに摘み食いしてみたら(落とす房を)
『ただ酸っぱいだけ』 だったのですが、今日は 『ほんのり甘味も感じる』 様に
なってきた。 今まで醸造用のブドウは食べたことも無く、変化していく様子を目と
口で知るなんてワイン好きの僕にはたまらない作業だけど今日で摘房も終わり?
やっぱりブドウはイイね!

本日の甲府の気象データー
最高気温 32.5℃
最低気温 23.5℃
平均相対湿度 66%
降水量 0.0mm
日照時間 5.2h
by uvafare | 2005-08-18 21:47 | 研修日誌

モモの収穫と出荷

今日の農大経営実習は、モモの収穫と出荷作業です。
12日から16日まで夏季休暇(お盆休み)だったので体が重いような・・・
アルコールで体の中を消毒しすぎたため??
一宮白桃が収穫適期です。 Y字仕立てに成っているので結構作業はしやすい。
脚立と収穫カゴをもって (シルバーマルチの上は暑いし眩しいんだな)
e0001170_15304527.jpg

この品種は他の桃よりも収穫の見分けが難しいかも?でも、味は結構好きです。
e0001170_15345799.jpg

     ↓ 直売出荷用 ↓
e0001170_1537821.jpg

     ↓ 20玉 (5kg) ↓
e0001170_154241.jpg

     ↓ 16玉 (5kg) ↓
e0001170_15425598.jpg

     ↓ 15玉 (5kg) ↓
e0001170_15433825.jpg

     ↓ 13玉 (5kg) ↓
e0001170_15435944.jpg

桃の作業とかしてみるとやっぱり ブドウの方がイイな!!

本日の甲府の気象データー
最高気温 33.9℃
最低気温 23.5℃
平均相対湿度 64%
降水量 0.0mm
日照時間 8.6h
by uvafare | 2005-08-17 21:24 | 研修日誌

糖 度

今日の農家派遣実習も、セミオンの笠掛け作業です。
e0001170_1342589.jpg

今日から大学生のバイトさんが3人増えて4人と主任!?の北君と私の6人で作業
バイトとはいえ若者の農業離れがうそのような光景ですよ!18歳~20歳位の人が
ぶどう作りに係わるっていいですね~! 自分が19、20歳頃って専門学校通いな
がら六本木のラウンジでバイトしてた頃だなぁ・・・懐かしい! 
午後からこの時期収穫する品種の糖度を計ってみました。
e0001170_1345163.jpg

デラウエア 19度、 セネカ 16.5度、 ニューヨークマスカット 18度、ちなみに
今現在のセミオンは、色が少し変わってきている所で16.4度、平均的な所で14
度位です。 順調ですかね?
毎年醸造用は、9月1日に糖度などを計って収穫時期を決めるそうです。

本日の甲府の気象データー
最高気温 34.2℃
最低気温 23.7℃
平均相対湿度 69%
降水量 0.0mm
日照時間 5.2h
by uvafare | 2005-08-11 21:27 | 研修日誌