ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

袋かけ

今日も農家派遣実習です。
午前中は昨日の続きでピッテロ・ビアンコの摘粒作業、ここの所の雨でなのか
一段と軸が強くなってような!午後からはピオーネ(種あり)の袋賭けを行いました。
順調に果粒が日々成長しているのが実感できます。
e0001170_22383413.jpg

しかし収穫までの間 袋の中へお別れ?・・・ではないか??
e0001170_22554692.jpg

病害虫から守るためにもしっかりと軸の部分の口を隙間が開かないように閉じます。
結構指が鍛えられそう!  除袋の時の再会が楽しみだ。

この1ヶ月を振り返ってみて、見るもの触れるもの何もかも初めての事ばかりで
すごく新鮮で楽しかったです。
ぶどうに負けないように自分も日々楽しみながら一生懸命成長しています。

本日の甲府の気象データー
最高気温 32.9℃
最低気温 21.9℃
平均相対湿度 73%
降水量 21.5mm
日照時間 7.1h
by uvafare | 2005-06-30 22:27 | 研修日誌

レディー・フィンガー

今日は農家派遣実習です。
最近の雨でピッテロ・ビアンコ(レディー・フィンガー)が大きくなって
きています。 ベビー・フィンガーくらいの大きさかな??
雨の雫がのってかわいいですよ。ショットベリーと花かすを取り除いて
e0001170_18541666.jpg

天候や管理で貴婦人ならぬ農婦の指のように太る事もあるそうなので
ぜひ素敵な貴婦人の指を見てみたい!!

本日の甲府の気象データー
最高気温 29.1℃
最低気温 22.2℃
平均相対湿度 78%
降水量 22.5mm
日照時間 1.2h
by uvafare | 2005-06-29 20:43 | 研修日誌

バッサ・バッサ!?

今日は農大で経営実習でキングデラの摘粒作業です。
支梗単位で除去していくのでほかのブドウ品種に比べたら結構バッサ・バッサ
いけるのですが、たまに大きい空間が・・・
e0001170_18374451.jpg

本日の甲府の気象データー
最高気温 32.4℃
最低気温 23.0℃
平均相対湿度 69%
降水量 0.0mm
日照時間 2.7h
by uvafare | 2005-06-27 21:27 | 研修日誌

甲斐路の摘粒

今日も農家派遣実習で、初の連日派遣実習です。
甲斐路ですが『サドヤ農場』で昭和11年から作っていたフレーム・トーケー
(スペイン原産)の雄蕊に植原正蔵氏がネオ・マスカットの花粉を交配して
育てた品種だそうです。 ってことは本物の甲斐路!?
大粒で糖度は高いが、作るのには結構デリケートだそうです。
e0001170_17564729.jpg

房伸びや着粒状態をみながら円筒形なるような摘粒を行います。
無核、内向き、小粒果などを取り除き60粒目安に作るのですが、粒を確認
するのに60粒数えるのは結構大変かも。

本日の甲府の気象データー
最高気温 31.4℃
最低気温 20.2℃
平均相対湿度 68%
降水量 0.0mm
日照時間 4.8h
by uvafare | 2005-06-24 20:50 | 研修日誌

山梨マーク?

この時期種ありぶどうを輪切りにしてみると
e0001170_2359390.jpg

山梨県産なので種に『山』マーク入りです!?
by uvafare | 2005-06-23 23:55 | ぶどう畑
昨日今日の雨で派遣実習先(サドヤ農場)のぶどうの房も元気に
成長していますよ!
e0001170_23474859.jpg

今日もピオーネの摘粒(種あり)を行いました。最近では35粒目安で
作っていて35~37位に出来る様になってきました。
スピードも結構UPしたような・・・
e0001170_23481072.jpg

しかし棚の高さがいまいち自分に合ってないような・・下向きでの上向き作業!?
一日中は結構シンドイが 楽しいから まっイイかです。

本日の甲府の気象データー
最高気温 27.8℃
最低気温 21.1℃
平均相対湿度 77%
降水量 1.5mm
日照時間 0.1h
by uvafare | 2005-06-23 23:36 | 研修日誌

久しぶりの雨です。

久しぶりの雨です。なかなかまとまった雨が降らないので
今年もカラ梅雨ですかね??
いつもの年はうっとうしい雨もこれだけ少ないと雨の日は
なぜか「ホッ」とします。
でもでも農大で経営実習の日はなぜか雨です。
今日もリンゴの仕上げ(見直し)摘果を行いその後洋ナシの
仕上げ摘果も行いました。
e0001170_23192379.jpg

午後は雨が上がったので桃の袋掛けです。
桃の袋掛の目的は日光の一時的遮断により除袋後に果実を
鮮明な赤色にする事、裂果防止、病害虫防除、着果量の確認
以上4つが大きな目的です。
e0001170_23324618.jpg

1つ1つていねいに袋をかけます。

本日の甲府の気象データー
最高気温 26.2℃
最低気温 18.9℃
平均相対湿度 79%
降水量 15.5mm
日照時間 0.7h
by uvafare | 2005-06-22 23:09 | 研修日誌

先進農家視察研修

今日の午後の実習は先進農家視察研修です。
ピーチ専科ヤマシタさんモモ栽培の農業法人にお邪魔しました。
農場に行く途中「エッこんな所通って行くの?」みたいな所を抜けて行ったらビックリ
盆地が一望出来る山の南斜面の農場に・・・
e0001170_21283057.jpg

天気がいまいちなのであまりよく分からないかな?
モモや経営についてなどいろいろな話が聞けました。まず品質がNo,1で、
今までの生産者だけでなく +α していく事で新しい農業、先進農家なのかな!?
(しっかりと利益の上げれる~またより一層良い物が出来る)
参考になった楽しみがまた増えた。
e0001170_2140492.jpg

モモの袋掛けの真っ最中でした。

本日の甲府の気象データー
最高気温 32.5℃
最低気温 20.4℃
平均相対湿度 62%
降水量 0.0mm
日照時間 6.7h
by uvafare | 2005-06-21 21:20 | 研修日誌
今日は農家派遣実習です。
ピオーネの摘粒(種あり)を行いました。
35粒目安で作ってはみたけど・・・なかなかムズかしい・・
かなりセンスが問われる作業かも!?
e0001170_21464490.jpg

この間キャップ取り作業を行った 甲斐路に ピッテロも
元気いっぱいです。この数日でかなり成長したような!楽しみだ!!
e0001170_21494226.jpg

e0001170_2151187.jpg


本日の甲府の気象データー
最高気温 31.4℃
最低気温 20.3℃
平均相対湿度 68%
降水量 4.0mm
日照時間 8.4h
by uvafare | 2005-06-20 21:40 | 研修日誌

キングデラ

今日は同じ訓練生の中村さんのぶどう園で実習。
中村さんは野菜専攻ですが親が甲斐市でブドウ農家を行っているので、
果樹の辰野くんと一緒に実習?させてもらっちゃいました。
ピオーネの摘粒なんて言ってたんですが、キングデラに変更して摘粒作業!!
e0001170_2124656.jpg

こんなにすごく沢山になってます・・専門用語で 「握ってる」 結構豪快に
はさみを「バッサバッサ」入れていきます。 お母さん豪快だったな!!

作業中にいろんな話聞けて良かったぁ~。
近い将来甲斐市周辺で始めたいので「生の声」って言うか今営農している人の
話が聞けて何をすべきかまた絞られた!!
また機会があったら実習に行きたいです。

本日の甲府の気象データー
最高気温 31.1℃
最低気温 19.6℃
平均相対湿度 63%
降水量 0.0mm
日照時間 8.2h
by uvafare | 2005-06-18 21:09 | 研修日誌