ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:庭の畑( 19 )

オリーブの花芽

e0001170_16205258.jpg

6年生のオリーブ(ネバディロブランコ)今年はかなり強剪定したので
グングン新梢が伸びてます。もうすぐ花が咲くかなぁ
by uvafare | 2011-06-01 16:18 | 庭の畑

家の庭のブドウ達も

最近は暖かくなった~を通り越して(苦笑)
暑いです!!昨日は甲府で25℃?26℃?でしたよね~
まぁ~例年の感じだと来週前半で30℃オーバーか・・・
家の庭のブドウ達も最近一気に活動始めました。
e0001170_19315424.jpg

プランターのビーナス(ルビーオクヤマの枝変わりです)
【イタリア種→芽条変異赤色種=ルビーオクヤマ→ビーナス】
は順調に展葉はじめてます。

  にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 参加しています!!

More
by uvafare | 2008-04-23 10:00 | 庭の畑

一足早く

庭の畑のフランボアーズ(ラズベリー、インディアンサマー種とサマーフェスティバル種)と
レッドカーラントが色付き始めました。
こちらは葡萄よりも一足早く収穫出来そうです。
って言っても今年は家で食べる分くらいで終わってしまいそうですが(笑)
e0001170_1536401.jpg

e0001170_15365297.jpg

この後は、イエローラズベリー類、ブラックベリー類やホワイトカーラントなどなど
ブドウも忙しくなってくるし楽しみだぁ~~

  参加しています!!
by uvafare | 2007-06-03 15:39 | 庭の畑

韮崎の方が

韮崎の方が動きが早いようです!!
待望のイタリア系品種たちも順調ですよ。
e0001170_22143519.jpg

  参加しています!!
by uvafare | 2007-04-15 22:11 | 庭の畑

オリーブの剪定

久しぶりに庭の畑の管理をしました!
まずは、今年順調に育っているオリーブの剪定です。
どの様な特性かイマイチ???なので、間引き剪定と、切戻し剪定で試してみました。
e0001170_22503441.jpg


その後、ぶどう達の剪定の見直しをして、催芽処理発芽促進のメリット青を塗布。
この中から今年は(3月中下旬ころ)鳥居平に丁稚奉公??させるぶどう達を選びました。
とりあえず、ネッビオーロ、3本と、サンジョベーゼ、3本と台木の2種類ですかね!
鳥居平の方が手厚く管理が出来るので丁稚奉公というか引越し??かな。

     参加しています!!
by uvafare | 2007-02-12 23:05 | 庭の畑

雪です!!

今日は朝から雪です!!
暖冬の時って山梨は雪以外に多いんだよな!?
98年のドカ雪のように降らなければいいが・・・
e0001170_17521427.jpg

庭の畑です!
オリーブの苗木の寒さよけに作った寒冷紗に積もった雪を
Liyoと一緒に降ろしました!!
ついでに降ろした雪で苗木の周りに雪マルチ!
今年の冬はオリーブを過保護に育ててみようと思ってます!?
順調に春、夏、秋と迎えたら大々的に増やす予定ですよ♪楽しみだ!!

     参加しています!
by uvafare | 2007-01-06 17:59 | 庭の畑

冬支度!?

去年は冬の寒さで庭のオリーブの苗木が元気なくなってしまったので
e0001170_036168.jpg

帽子を?かぶってみました??苗木の今年だけは過保護にしてあげようと・・・
来年以降は寒かろうと自立してもらわなければ(笑)
e0001170_0425611.jpg

庭の畑のブドウ達の剪定もあっという間に終わってしまいました。

     参加しています!
by uvafare | 2006-12-23 22:23 | 庭の畑

オリーブが!

今年の春から育てているオリーブの苗木の中でこの木だけ
実をつけさせたのですが、最近うっすらと色付き始めました!!
e0001170_19242585.jpg

ちなみにこの苗木はルッカーで鉢植えで育てています。
去年から育てているものは、冬の大寒波で少し弱ったせいか
生育が遅い??ようです。
その他露地植え、鉢植えの苗木は木作りのため実は全て摘果しました!!
来月には初収穫できるかな??

     参加しています!!
by uvafare | 2006-10-16 19:31 | 庭の畑

久しぶりに

昨日午後から雨が降ってきたので農場の収穫は午後から中止!
今日も房に露が残っているので農場の収穫は中止です。

久しぶりに庭の畑の管理をしました!
雑草が膝上以上に伸びているし・・・って事でまずは草刈から!!
エンジン全開で今日は3時間で退治した。
その後地植えのオリーブの苗木の添え木を交換で誘引したり追肥をしたり
鉢植えのオリーブの鉢のサイズUP(7~8号鉢から10号鉢へ)などなど
終わった~~と思ったら真っ暗でした。 土が足りなくて途中ですけど・・・
e0001170_22202919.jpg

手前が地植えのオリーブの苗木たちその向こうがブドウの苗木たち↑
今日も支柱のワイヤー(針金)張れなかった・・・↓
e0001170_2221252.jpg

そうだ、昨日ミニギックリで整体に行ったばかりで今日はおとなしくしてようと
思っていたのに・・・ちょっとはりきり過ぎたかな??

     参加しています!
by uvafare | 2006-10-12 22:27 | 庭の畑

とうがらし

いろいろな唐辛子をを寄せ植えしているのですが
e0001170_20112574.jpg

食べられると思ったら、すべて観賞用らしい・・・・
黒い茎に黒い葉、実も黒くなります!これも唐辛子!!
e0001170_20121181.jpg


家庭菜園は今日も大収穫!!
1日おきに、これくらい収穫できます。
e0001170_20151461.jpg

イタリアントマト、中玉トマト、フルーツトマト(赤、黄、オレンジ)、ナス、ししとう、とうがらし!!
毎日、毎日食べていたら・・・おいしいんだけど・・・食べ飽きたかも・・・

     参加しています!!
by uvafare | 2006-08-20 20:21 | 庭の畑