ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:オリーブ( 6 )

大きくなってます

8月のオリーブ
e0001170_17501380.jpg
e0001170_1750583.jpg
こんな感じです
by uvafare | 2010-08-30 12:48 | オリーブ

西から東へ

e0001170_16575477.jpg


約50km離れた所へ移植しました。


五年生苗達、まずは5本です。


サンジョベーゼの畑の隣りだよ~
by uvafare | 2010-04-16 16:58 | オリーブ

実が付いた!

プランター植えのオリーブの苗木に実がつきました!
花が咲いた後は10数個米粒見たいのがあったのですが
この苗木は2個残りました!!
e0001170_19531587.jpg

他の苗木は木を作るためにみんな摘果してしまいました・・・

 参加しています!!応援お願いしまぁ~す。
by uvafare | 2006-07-03 19:54 | オリーブ

オリーブの花

今年購入したオリーブの苗木で鉢植えした中の何本かが花を咲き始めました。
e0001170_21343113.jpg

写真はルッカーの花です!あとミッションも咲き始めました。
苗木なので、ほとんどは花を付けないようにしたのですが、オリーブの花を
見たことが無かったので何本かは咲かせてみました!!
白くて思ったよりも小さいかわいい花だ!今年実も付くのかな??

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-05-15 21:40 | オリーブ

なんとか冬を越せた!?

今日は1日写真やデーターの整理
去年の11月に植えたオリーブの苗木ですが、秋の
長期予報では 「暖冬」 だって言うので植えつけて・・・
12月・・・1月・・・ムチャムチャ寒いじゃん!?苗木は寒さに弱いんだった。
途中から実験に変更!!

タイトルは、『山梨の寒さに耐えれるかなオリーブ君』

春まで頑張れたら、美味しい有機肥料をあげるぞって言い聞かせ頑張らせた?
e0001170_18281550.jpg

こんな感じで温度計を設置して温度データー取り!数日おきにチェク
最低は-13℃だったが何とか頑張ってくれました。
ネバジロ・ブランコとミッションは少し葉の色が変化したけど、
マンザニロは葉の色の変化も無し。
そろそろ暖かくなってきたのでどうなるかな??

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-03-07 18:46 | オリーブ

Olive

オリーブの苗木がやっと手に入ったので試験的に栽培してみようと思い
家の畑に植えてみました。
e0001170_1022199.jpg

マンザニロとネバジロ・ブランコとミッションもう一種類は??です。
e0001170_10223528.jpg

いろいろな文献調べると、秋植えは10月中にとあったが、大丈夫だろう!?

本日の甲府の気象データー
最高気温 14.0℃
最低気温  9.6℃
平均相対湿度 85%
降水量 21.0mm
日照時間 0.0h
by uvafare | 2005-11-06 17:16 | オリーブ