ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 52 )

久々のUPです・・・が・・・
9月29日に新しく家族が増えましたぁ~
名前は『Eito』でぇ~す!男の子ですよ。
e0001170_2213187.jpg

いろいろ名前の由来はあるけどその話はまた今度!
予定日は10月8日だったけど10日も早く 産まれ
ちゃいましたが3532gでした。
お母さん頑張ったぁ~~
これから俺ももっともっと頑張らないと・・・

これから 『Liyo』 と 『Eito』 宜しくです!!

     参加しています!!
by uvafare | 2006-10-01 22:17 | その他

8月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

8月の甲府の気象データー   8月の甲府の気象平年値
最高気温 37.4℃         最高気温 32.0℃
最低気温 19.9℃         最低気温 22.4℃
平均気温 27.0℃         平均気温 26.2℃
平均相対湿度 70%        平均相対湿度 73%
降水量  96.5mm         降水量 145.6mm
日照時間 208.5h         日照時間 189.0h

以外に降水量少なめ!日照時間は多かった!
もうすぐ収穫、どうだろうかこの後!?

積算温度は、2005年8月31日で、3274.3°F
         2006年8月31日で、3141.0°F でした。
日数は去年の約5日遅れくらいの積算温度差です。

     参加しています!
by uvafare | 2006-09-01 11:00 | その他

7月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

7月の甲府の気象データー   7月の甲府の気象平年値
最高気温 37.7℃         最高気温 30.4℃
最低気温 19.4℃         最低気温 21.4℃
平均気温 25.2℃         平均気温 25.1℃
平均相対湿度 76%        平均相対湿度 75%
降水量 192.0mm         降水量 132.9mm
日照時間  93.7h         日照時間 161.2h

やはり7月は降水量が多く、日照時間が少ない本格的な梅雨だったような・・・
これから本格的な『夏』どんなブドウに育つだろうか??

   参加しています!
by uvafare | 2006-08-03 21:49 | その他
今日は番外編! Liyoの3歳の誕生日!!
3歳って事で、3輪車!?
e0001170_21105979.jpg

Liyoの名前の由来は
e0001170_21145143.jpg

luglio ルッリヨ からって噂もあるが・・・?
by uvafare | 2006-07-17 21:07 | その他

6月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

6月の甲府の気象データー   6月の甲府の気象平年値
最高気温 33.7℃         最高気温 26.9℃
最低気温 15.0℃         最低気温 17.6℃
平均気温 22.3℃         平均気温 21.6℃
平均相対湿度 70%        平均相対湿度 73%
降水量  94.0mm         降水量 131.1mm
日照時間 135.8h         日照時間 141.6h

やはりさえない日が続いたから日照時間少なめだ・・・
降水量以外に少なかったなけど去年と生育状況が違うのはなぜだろうか・・・!

 参加しています!!応援お願いしまぁ~す。
by uvafare | 2006-07-04 21:09 | その他

5月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

5月の甲府の気象データー    5月の甲府の気象平年値
最高気温 33.4℃         最高気温  24.4℃
最低気温   5.2℃         最低気温   12.8℃
平均気温 18.5℃         平均気温  18.0℃
平均相対湿度 68%        平均相対湿度 65%
降水量   50.0mm        降水量   77.8mm
日照時間 152.3h         日照時間 201.4h

以前ニュースで日照不足なんて騒いでいたけどやはり50時間位短いですね!
それと降水量も少なめだったのだ!! もっと多いかと思っていたがこの後も
晴れの日少なめらしいからなんか影響有りそうな・・・!?

今日は6月1日、農業に携わってちょうど1年目!!まだ1年です!
久しぶりに充実した1年だったな!見るもの触れるもの初めてな事ばかりで、
体力には自信あったけど、体を使った仕事は初めてだったので力の入れ具合が
イマイチだったりしてあちこち故障したけど、元々頭の先から足の先までいろいろ
怪我した所が故障しやすかったりするわけで最近何とかペース配分ができる様に
なってきたかな!技術や知識も勿論必要だけど体がもっと大事かな!
以前は毎月のように体調崩して病院行っては薬、薬だったけど、そういえば最近
行ってないなぁ~!!

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-06-01 22:18 | その他

デジカメ

デジカメがやっと戻ってきました。
内部の基盤がやはりダメでメイン・サブ交換、レンズも交換しました。
e0001170_23383342.jpg

これでパシャパシャ撮れるぞ!!
洗濯には気を付けよ~っと!

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-05-28 23:43 | その他

デジカメがぁ・・・

いつも使っていたデジカメがこの間、洗濯機の中から何故か出てきました・・・・
e0001170_21481587.jpg

PanasonicのSDマルチカメラ(D-snap)このサイズはいつでもポケットの中に
入れておけるので最高なのですが・・・水には弱いようです!?
なので最近更新もご無沙汰中でした!?
この時期ブドウもオリーブも変化が早いので修理の期間(約1ヶ月間)待ってて
くれないだろうから、早速代わりになるもの購入しちゃいました。
e0001170_2158208.jpg

SONYのCcyber-shot(DSC-T9)です。
性能は良いんだろうが仕事中にパシャパシャとるにはどうかなぁ~?

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-05-09 22:07 | その他

4月のデーター

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

4月の甲府の気象データー    4月の甲府の気象平年値
最高気温 26.3℃         最高気温  20.0℃
最低気温   0.2℃         最低気温    8.1℃
平均気温 13.1℃         平均気温  13.5℃
平均相対湿度 53%        平均相対湿度 61%
降水量   68.5mm        降水量  82.6mm
日照時間 169.0h         日照時間 193.2h

降水量も日照時間も少なめでした!平均気温も低め?

しかし今日は(5月1日)甲府の最高気温33.4℃日本で一番暑かった。
フゥ~真夏だ!?今年も40℃越えるのかな?考えるだけでぐったりだ!
明日の最高気温は23℃・・・体調管理気をつけないと!!

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-05-01 21:56 | その他

手作りワイン

今日は手作りワインに挑戦です。
e0001170_23521176.jpg

今回は初めてなので作り易そうな ワイン用濃縮果汁 でチャレンジ!
いくつか種類はあったのですが カベルネ・ソーヴィニヨン にしました。
e0001170_23575828.jpg

とりあえず、日本の酒税法があるので 法令順守 でアルコールが1度以上に
ならないように水で薄めて作ります。
e0001170_064681.jpg

ワインイースト(酵母)の予備発酵
e0001170_0101245.jpg

比重計で確認したら、ボゥーリング 25%に・・・ピュアウォーターで薄めます。
e0001170_0161079.jpg

家の冷蔵庫で熟成していた去年作った甲府産カベルネ・ソーヴィニヨンジュースを
入れようと蓋をあけたら・・・プシュ~~F1の表彰式状態で100ccだけ残ってた。
e0001170_022452.jpg

予備発酵のイースト液を入れ
e0001170_0233373.jpg

この状態で2週間位かな?でも日中でも室温20℃以下なので1ヶ月位掛かるかな?
おいしいワイン風ジュース?どうなるか楽しみ楽しみ!!

人気blogランキングへ投票
by uvafare | 2006-04-17 00:30 | その他