ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぶどう畑( 105 )

順調にきています!

e0001170_235465.jpg

甲州市塩山にあるキスヴィンの畑でゴブレット仕立てのピノノワールの畑です!
収穫まであと3週間位かな?

  にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 参加しています!!

More
by uvafare | 2008-08-18 18:05 | ぶどう畑

ピノノワール

e0001170_1231617.jpg

塩山 棚田圃場のピノノワール!ビックリスルくらい順調です!

  にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 参加しています!!
by uvafare | 2008-07-16 15:31 | ぶどう畑

キスヴィン垣根

e0001170_12371039.jpg

キスヴィン垣根のネッピオーロ達!ちょっと・・・・?
  にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 参加しています!!
by uvafare | 2008-07-02 16:37 | ぶどう畑
韮崎にある庭の畑です。
e0001170_20424854.jpg

去年よりも生育が進んでいますね!
e0001170_20442973.jpg

台木の方は新梢長が80cmくらいに・・・・
e0001170_20454335.jpg

3309は花が咲き始めてました。
e0001170_2046945.jpg


塩山にあるキスヴィンの畑は

e0001170_20463820.jpg

ネッピオーロはバランス良く萌芽しています!
e0001170_20473229.jpg

サンジョベーゼも順調です!

今年は毎日畑に行けないので、時間を効率的に使わなくては管理が出来なくなってしまう

  にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 参加しています!!
by uvafare | 2008-05-09 20:51 | ぶどう畑

キスヴィンの新しい畑

午後yasuさんと甲州市塩山のキスヴィンの新しい畑に行ってきましたので
ちょっとだけお知らせ!!
e0001170_19503665.jpg

e0001170_19582338.jpg

e0001170_19511548.jpg

 ↑ こんな感じの畑が増えました~~!!

  にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 参加しています!!
by uvafare | 2008-04-23 19:59 | ぶどう畑

今年も順調に

e0001170_9562850.jpg

今年も順調に萌芽が始まってます。
by uvafare | 2008-04-21 09:56 | ぶどう畑

移植終わりました!

今日は、双葉の庭の花壇の片隅で作っていた
カベルネ・ソーヴィニヨンとシラーとジンファンデルの苗木と
韮崎の庭の畑の3年生のカベルネ・ソーヴィニヨンとシラーと
台木の3309などなど、計40数本を塩山のキスヴィン圃場へ
移植しました!!
早朝から掘り起こして移動して植え替えてと・・・
かなりハードでした・・・移動はもちろん高速です(笑)
あと、家の大きな鉢にヴィーナスとジャスミン(両方生食用)も植え替えました。

明日は、6種類の台木の挿し木ですね。
この台木がすご~い可能性のある台木で日本のワインの
未来の救世主になるかもって言われているものです(極秘)

  にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 参加しています!!
by uvafare | 2008-03-18 22:00 | ぶどう畑

pruning(剪定)

塩山のキスヴィン垣根もpruning(剪定)終わりました!
e0001170_16205467.jpg

芽もだんだん膨らんできました!(ネッピオーロ種)
e0001170_1622138.jpg

まだ苗木なのであっという間ですね~~!
e0001170_16223691.jpg

それにしてもほとんどが2年目でこんな感じです。
e0001170_16231587.jpg

今年はこれからの時期しっかり管理しないとなぁ~

  にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 参加しています!!
by uvafare | 2008-03-05 16:24 | ぶどう畑
帰ってきました。それにしても寒いです!
向こうはもう3月中旬位の陽気なので
アメリカにいる間、時差ぼけと風邪の格闘もしてました。
2日目と3日目にワイナリー巡りをしたのですが
かなり濃い内容でしたね!!
池川さん、荻原さん、小松さん、三崎君、僕
というこちらも濃い人達?で廻りました。

2日目
ワインツアーコーディネイターの江田さんにピックアップしてもらい

ナパへ
まずは、HdVの畑

HdVのワイナリー

ConnValleyVineyards

OPUSONE

STAG’S LEAP WINE CELLARS

サンフランシスコで斉藤さん合流


3日目
江田さんにピックアップしてもらい

ソノマへ

途中いろいろな畑を見ながら

ポール・ホブズの畑

ROCHIOLL

途中いろいろな畑を見ながら

LANCASTER

HANNA

SAUSAL

LYNMAR

GoldenGateBridge
e0001170_19584654.jpg


って感じでした!!

いやぁ~カリフォルニアのプレミアムワインは凄いですね~

気が向いたら旅日記でも書こうかなぁ~

  にほんブログ村 酒ブログ ワインへ  参加しています!
by uvafare | 2008-01-21 20:01 | ぶどう畑

明日から

最近かなり冷え込んでいますね!まあこれ位が平年並みだと思いますが、
荷造りやっと準備OKです。
明日からちょこっと行ってきまーす!
e0001170_21521537.jpg

ナパとソノマのプレミアムワイナリーをぐるりと!!
プレミアムな畑をじっくりと観察してきます。

でも最近新年会続きと、風邪で体調最悪なのでした。

  にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
参加しています!
by uvafare | 2008-01-15 21:54 | ぶどう畑