ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:研修日誌( 135 )

終了式

晴れて農業大学校の新規就農希望者研修実践コースの終了です。
e0001170_22503898.jpg

これからは、 プロ として今以上に頑張らなければ・・・

  参加しています!!

More
by uvafare | 2007-03-16 22:48 | 研修日誌

11月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

11月の甲府の気象データー  11月の甲府の気象平年値
最高気温 22.0℃         最高気温 16.1℃
最低気温  0.3℃         最低気温  5.1℃
平均気温 11.4℃         平均気温 10.1℃
平均相対湿度 68%        平均相対湿度 69%
降水量   82.5mm        降水量  54.6mm
日照時間 159.6h         日照時間 171.2h

今年はやはり降水量は多く!日照時間は短い!
気温の幅も大きいような!?今年の冬はどうだろうかこの後!?

明日は庭の畑のブドウとオリーブの苗木でもイタズラしよっと!

     参加しています!!
by uvafare | 2006-12-02 22:26 | 研修日誌
面白いほどに!?循環型なのでちょっとまとめてみました。

収穫 → 醸造 → ワインの搾りかす → 牛の飼料に → 堆肥 → 肥料として畑に戻ってくる!
        ↓                        ↓
   おいしいワインに!                 ワインビーフとしておいしい牛肉
        ↓                        ↓
        飲む          +          食べる  =  トイレに行く
                                            ↓
                                         甲州有機 として畑に戻ってくる(笑)

    写真は ↓ ワインを造る時に除梗した果梗(ブドウの実を支えていた軸のこと)です。
e0001170_23152250.jpg

    これも畑に戻します!!(オリ引きしたオリと一緒に)
e0001170_23172148.jpg

しっかりと 循環 している!!     参加しています!
by uvafare | 2006-12-02 22:00 | 研修日誌

今年の積算温度は?

だいぶ前にまとめていたのですが、ブログにUPしていなかったので
去年からの積算温度しかまだまとめていないので今後過去をまとめていこうと・・・
2006年は(4月~10月の50°F(10℃)との温度差を積算する)

 4297.8°F (2369.9℃) 甲府

ちなみに2005年は、4496.5°F (2480.3℃)でした。

去年と比べると200°F近く違うんですね!その分糖度なんかにも影響しているのかな?

温度だけではなく、日照時間、降水量、寒暖の差などなど、いろいろな要素は
あると思うけど、自然が相手だから・・・って言い訳はしたくないので、何とか
この中からでもヒントとなるデーターが集められたらって思っています!

     参加しています!
by uvafare | 2006-11-27 22:20 | 研修日誌

今年の収穫終了!

e0001170_19375452.jpg
今年の収穫がすべて終わりました!
やはり最後は甲州!?
でもこれはお客さん用ではなく
身内用みたいです!!

今年も収穫まであっという間でした。
去年の6月からブドウの栽培に携わって
きましたが、まだまだですね。

本当は9月中までに自分の農地を見つけて
いろいろな準備(資金の手続きなど)を
する予定でしたが・・・・
なかなか思うようには行きませんね!!

やっと慌しいのが一段落したので今後を
しっかり計画し直さないと!!
このままではかなりマズイので・・・

    参加しています!
by uvafare | 2006-10-21 19:36 | 研修日誌
今年のカベルネソーヴィニヨン(赤ワイン用)の収穫が終わりました!!
ブドウにとっては年に一度の収穫

ほっとしたような・・・

少し残念なような・・・

もう少し楽しみたかったという感じでしょうか!?早く自分の畑が欲しいです!!
e0001170_2133261.jpg

         ↑研修生の北君!↑来年こそは卓球で国体出場??
e0001170_2151995.jpg

今年はこんなのが↑すごく多かったですね・・・ 『誰だ食べたのは~』
『イノシシ』という説と『熊』という説がありますが、収穫中に会わなくて良かった!

     参加しています!!
by uvafare | 2006-10-17 21:11 | 研修日誌
今日からカベルネソーヴィニヨン(赤ワイン用)の収穫が始まりました。
待ちに待ったって感じです!!
e0001170_193281.jpg

今年はどんな感じでしょうか??
しかし、棚の上にこんなものが・・・・抜け殻です!!ゲェ~
  
e0001170_19341446.jpg

   参加しています!!
by uvafare | 2006-10-08 19:35 | 研修日誌

出荷が始まりました!

高級欧州系(生食用)ブドウの出荷が始まりました。
e0001170_20173100.jpg

現在は、ロザキ、ヒロハンブルグ、甲斐路、ピオーネ、ピッテロビアンコです。
すべて種ありです。 ブドウ本来のおいしさが味わえますよ。
これを、一房一房和紙に包んでパッキングします。
e0001170_20481475.jpg

こんな形で出荷です!

     参加しています!
by uvafare | 2006-09-15 20:50 | 研修日誌
今日も収穫日和です!というか結構残暑キビシイですね。
e0001170_21575091.jpg

ぶどう園の棚の下では・・・
e0001170_2232883.jpg

今日も大活躍のオプンカーの軽トラ! 積み込み中の北君20歳になったばかりです。
e0001170_225553.jpg

収穫カゴを肩から提げての作業は結構たいへんです。
e0001170_22104986.jpg

房を切った後は、笠紙が一面に・・・
e0001170_2212231.jpg

休憩中で~す!
e0001170_22151863.jpg

     参加しています!
by uvafare | 2006-09-09 18:55 | 研修日誌
今日は午後から山梨県果樹園芸会のブドウ部会に参加しました。
会場は山梨県の果樹試験場で今回は品種検討会との事です。
e0001170_21402654.jpg

おいしそうな見事なブドウが沢山有ります!!25種類くらいあったでしょうか?
e0001170_21423183.jpg

形も色もおいしそうです!!
e0001170_21441654.jpg

なんと言ってもこれだけの品種を実際食べられるってのはすごいです!
自分の舌で確かめて、いろいろな話も聞けるのは、これからの参考になります。
e0001170_214738.jpg

やはり一番おいしかったのは、 ↑シャインマスカット↑ ですね!
まだ試験場で作成中で一般の市場に出てくるのは3~4年後ですかね?

     参加しています!
by uvafare | 2006-09-08 21:23 | 研修日誌