ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

暑い日が続いています!

8月に入り梅雨明けをしたら、猛暑というより激暑という感じですか(笑)
e0001170_12345425.jpg

先月(7月)の長雨が嘘のようです。
今年の天候は極端すぎますよね、晴だったら晴ばかり、雨だったら雨ばかり、
暑い日もまだまだ続きそうなので、皆さん体調管理には、気をつけて下さい。
e0001170_12361394.jpg

鳥居平の畑は先週からブラッククイーンの夏季収量調節作業に入っています。
余分な房などを切り落としています。
それにしても、巻きひげに小さな房が多いこと多いこと1新梢平均3つ位は
巻きひげについています。燐酸の肥効が良い証拠でしょうか?
e0001170_12363331.jpg

ついでに試験区画を設けて、房型も少し調整してみたりしています。
落とした房はというと、こんな感じであたり一面って感じです。
e0001170_12375870.jpg

天候やブドウの様子を確認しながら2~3回に分けて収量調節を進めていきます。

  参加しています!!
by uvafare | 2007-08-12 12:41 | ぶどう畑