ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅雨入りしたが

昨日、関東甲信地方は6月14日ごろに梅雨入りしたと見られます。と、発表がありました。
平年の梅雨入り:6月8日ごろ、昨年の梅雨入り:6月9日ごろだそうです。
なのに早速青空です!!
e0001170_20474167.jpg

週間天気予報でも来週は雨降りそうに無いです!これもラニーニャ現象でしょうか?
気温もグングン上がって30℃を超えています。

今年は春先から雨が少なく鳥居平地区も生食用のブドウは定期的に灌水しているようです。
例年ですとこの時期の一番はブドウの病気が心配ですが、今年は心配なさそうです。
これだけ天候が安定していて病気が出るようでは、それ以前の問題ですもんね!

現在の作業は、ブラッククイーンとメルロの新梢管理を行なっていますが、ブドウ棚の下なので
ほとんど日陰で以外に涼しい?ですよ。

  参加しています!!
by uvafare | 2007-06-15 20:38 | ぶどう畑