ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブドウの花が満開そして結実

鳥居平の圃場ですが、先週金曜日位からブラッククイーン種がほぼ満開です。
e0001170_2112588.jpg

ぶどう畑の中は、すごく強い花の香りに包まれています。
やはり醸造用の専用種(欧州種)とは少し香りが違うような??

e0001170_2171864.jpg

↑こちらは鳥居平のメルロ種です。↑
長梢から短梢に仕立て替えたので今年の収量は少し減りそうですが順調です。

e0001170_2110513.jpg

↑試験栽培中のネッビオーロ種です。↑これが一番楽しみだったりして(笑)
一番生育スピードが速いですね!!果実肥大期に入ってます。


それと、今日畑で作業中にラジオを聞いていたら、で気象庁が『ラニーニャ現象』が
5月から発生しているとみられると発表していた!!
過去の統計では、ラニーニャ現象が夏に発生すると、日本の気温が平年より高温に
なる確率が8割以上という。この傾向からすれば、今年は同現象の影響で日本の南
海岸にある太平洋高気圧が勢力を広げ、梅雨明けが早く、夏は暑くなる可能性が高い。

どうなるでしょうかね??また40℃とかになるのかなぁ~~??

  参加しています!!
by uvafare | 2007-06-11 21:25 | ぶどう畑