ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

土壌pH計測!

今日は月一回の土壌pH計測を行うためのサンプリングを行いました。
簡易的なんで、各圃場ごとの土壌サンプルを採取して、ペットボトルに入れ
5倍の量の水に浸してシェイクシェイクして静置後上澄み液のpHを計測します。
遠心があれば、30分程度遠心にかければいいそうですが。
無いので、若い頃六本木のラウンジで鍛えたカクテル作りがこんな所で生きるとは・・(笑)
e0001170_21345126.jpg

これは土壌の物理構造や有機物の含有率によってプロトン(H+)の抽出率が変わるためです。
圃場間や採取場所間の違いを比較して毎月のデーター蓄積しています。

それにしても、シェイクしただけでこれだけ色も違うんですね!

以外に土壌pHも変わるんですよ!

  参加しています!!
by uvafare | 2007-05-11 21:41 | ぶどう畑