ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メルロの花穂も

今年、長梢仕立(6~7年生)のメルロを思い切って短梢仕立に仕立替えしたのですが
順調に萌芽して生育しています。
仕立替えの方法というか、考え方というか、ブドウの木の生理をyasuさん池川さんに教えて頂いて、
e0001170_2240159.jpg

とにかく実践してみたくて、??マーク+本当かな??もあったのですが、
最近の生育状況を見てみるとアラ不思議!?簡単じゃん!!
結果母子は勿論ですが、2年3年枝からも欲しい所にほぼ芽吹いてます。
この方法なら簡単に短梢仕立に替えられます!
e0001170_22554625.jpg

やっぱりこの二人(yasuさん池川さん)は恐るべしと言うか流石だ!!

  参加しています!!
by uvafare | 2007-05-02 23:02 | ぶどう畑