ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メルローのパズル剪定!?

棚栽培で長梢剪定のメルローの樹を短梢剪定に切り替えました。
メルローのパズル剪定!?_e0001170_2233855.jpg

樹齢10年位の樹を短梢になんて発想はこの二人(荻原氏池川氏)に
会わなかったら思いもしなかったです。

今年もしっかり収穫しながら来年に向けて仕立変える!およそ2年で長梢が短梢に!!

先日荻原氏のピオーネの畑で実際に剪定している所を見せてもらったのですが
『うゥ~ん??分かったような!??!?』
その後、池川氏の畑で短梢剪定の講習を受けたり
垣根仕立の甲州の剪定に参加させてもらって
『なるほどねっ・・・いくつか?が減ったかな!?』

そんなヒントを元に、相当頭を柔軟にして考えないとなかなか出来ないんですよ。
今ある結果母子を有効に使って太線に合わせて切除していくのですが、
頭の中を真っ白にしてからブドウの樹を見ていくと必要な枝とか、
そうでない枝とかが何となく分かってきますよ!!
基本的なブドウの生理を分かっていればですが・・・(笑)

メルローのパズル剪定!?_e0001170_22144139.jpg

名付けて、『短梢剪定パズル仕立』とでも言いましょうか?

2本の樹(約60㎡)を切るのに半日以上かかってしまいました。

初めてだったのでどうだろうか???
今後の生育が楽しみです。

     参加しています!!
by uvafare | 2007-02-07 22:17 | ぶどう畑