ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糖 度

今日の農家派遣実習も、セミオンの笠掛け作業です。
糖 度_e0001170_1342589.jpg

今日から大学生のバイトさんが3人増えて4人と主任!?の北君と私の6人で作業
バイトとはいえ若者の農業離れがうそのような光景ですよ!18歳~20歳位の人が
ぶどう作りに係わるっていいですね~! 自分が19、20歳頃って専門学校通いな
がら六本木のラウンジでバイトしてた頃だなぁ・・・懐かしい! 
午後からこの時期収穫する品種の糖度を計ってみました。
糖 度_e0001170_1345163.jpg

デラウエア 19度、 セネカ 16.5度、 ニューヨークマスカット 18度、ちなみに
今現在のセミオンは、色が少し変わってきている所で16.4度、平均的な所で14
度位です。 順調ですかね?
毎年醸造用は、9月1日に糖度などを計って収穫時期を決めるそうです。

本日の甲府の気象データー
最高気温 34.2℃
最低気温 23.7℃
平均相対湿度 69%
降水量 0.0mm
日照時間 5.2h
by uvafare | 2005-08-11 21:27 | 研修日誌