ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

244枚の541枚

今日の農家派遣実習は、セミオンと甲州の笠掛け作業です。
どれ位の作業能率かなと思い笠掛けの時間をちょっと計ってみました。
セミオンですが、100枚当たりの時間を10回計り平均してみると、24分39秒
(摘房と傷んでいる物チェックしながら)1時間当たり244枚、1日8時間とすると
1952枚!? 平均1日2000枚位らしいので少し足りないか・・・・
甲州は100枚当たりの平均11分06秒1時間当たり541枚、1日8時間とすると
4328枚!? どうなんだろうか??
244枚の541枚_e0001170_12105029.jpg

それにしてもセミオンは例年13万位笠を掛けるらしいのですが、今年は8万掛け
る予定だそうです。一人で作業したら41日・・・ゲェ!?
↓甲州種↓シルクロードを渡って仏教と共に入ってきた品種の中で、日本に現存
        する唯一の品種です。
244枚の541枚_e0001170_1213694.jpg

本日の甲府の気象データー
最高気温 33.4℃
最低気温 24.9℃
平均相対湿度 69%
降水量 0.0mm
日照時間 5.2h
by uvafare | 2005-08-10 21:46 | 研修日誌