ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月の気象データー

今月も甲府の先月1ヶ月の気象データーをまとめてみました。

5月の甲府の気象データー    5月の甲府の気象平年値
最高気温 33.4℃         最高気温  24.4℃
最低気温   5.2℃         最低気温   12.8℃
平均気温 18.5℃         平均気温  18.0℃
平均相対湿度 68%        平均相対湿度 65%
降水量   50.0mm        降水量   77.8mm
日照時間 152.3h         日照時間 201.4h

以前ニュースで日照不足なんて騒いでいたけどやはり50時間位短いですね!
それと降水量も少なめだったのだ!! もっと多いかと思っていたがこの後も
晴れの日少なめらしいからなんか影響有りそうな・・・!?

今日は6月1日、農業に携わってちょうど1年目!!まだ1年です!
久しぶりに充実した1年だったな!見るもの触れるもの初めてな事ばかりで、
体力には自信あったけど、体を使った仕事は初めてだったので力の入れ具合が
イマイチだったりしてあちこち故障したけど、元々頭の先から足の先までいろいろ
怪我した所が故障しやすかったりするわけで最近何とかペース配分ができる様に
なってきたかな!技術や知識も勿論必要だけど体がもっと大事かな!
以前は毎月のように体調崩して病院行っては薬、薬だったけど、そういえば最近
行ってないなぁ~!!

人気blogランキングへ
by uvafare | 2006-06-01 22:18 | その他