ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りワイン

今日は手作りワインに挑戦です。
e0001170_23521176.jpg

今回は初めてなので作り易そうな ワイン用濃縮果汁 でチャレンジ!
いくつか種類はあったのですが カベルネ・ソーヴィニヨン にしました。
e0001170_23575828.jpg

とりあえず、日本の酒税法があるので 法令順守 でアルコールが1度以上に
ならないように水で薄めて作ります。
e0001170_064681.jpg

ワインイースト(酵母)の予備発酵
e0001170_0101245.jpg

比重計で確認したら、ボゥーリング 25%に・・・ピュアウォーターで薄めます。
e0001170_0161079.jpg

家の冷蔵庫で熟成していた去年作った甲府産カベルネ・ソーヴィニヨンジュースを
入れようと蓋をあけたら・・・プシュ~~F1の表彰式状態で100ccだけ残ってた。
e0001170_022452.jpg

予備発酵のイースト液を入れ
e0001170_0233373.jpg

この状態で2週間位かな?でも日中でも室温20℃以下なので1ヶ月位掛かるかな?
おいしいワイン風ジュース?どうなるか楽しみ楽しみ!!

人気blogランキングへ投票
by uvafare | 2006-04-17 00:30 | その他