ぶどうの本場山梨にてワイン用ぶどう作り中心に活動中!日々の出来事など


by uvafare
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

米ぬか

今日の農家派遣実習は、米ぬかの施肥作業です。
23日から25日まで北海道研修!?旅行に連れて行っていただき
十勝から富良野あたりの紅葉と雪など綺麗だった~!
北海道の雄大さはすごいよ、山梨の普通の農地が家庭菜園に見てしまう。
まっイタリアの家族経営のブドウ農家の平均が15haっていうから普通か?
農地などの景色もしっかり観光になっているから山梨も官民一体になって
農業を観光の武器に(観光園とかでなく)景観等にこだわったら良いのに!?
って本気で思った。詳しく書き出したらこのブログでは足りないのでまたいつか
話はそれましたが、セミヨンに米ぬかの施肥です。10a当たり10袋=150kg
e0001170_23563460.jpg

粉状で軽くてなかなか撒きにくい・・・・
e0001170_23562878.jpg

全面に均等に施用するのですが、この間のペレットとはやはり感覚がちがう。
e0001170_00330.jpg

1時間当たり約7袋ってことは7aか・・・

本日の甲府の気象データー
最高気温 20.3℃
最低気温 11.6℃
平均相対湿度 72%
降水量 1.6mm
日照時間 5.4h
by uvafare | 2005-10-27 23:26 | 研修日誌